ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.04.04 Tuesday

明日は満開かな・・・?

 

桜の開花がようやく本格的に進んできたようですね。

それでも都内の桜の名所では五分〜八分咲き程度との

ことです。撮り歩きの予定が立たず参りました。

信州や東北の桜も遅れるのでしょうか。お花見ツァー

に参加される皆さんはチョット心配かもデス。

 

ホームグラウンドも「ようやく」という感じ。明日は満開かも。

開門ダッシュでなるべく人が入り込まない写真を撮ってきました。

 

 

近くのお寺では枝垂れ桜とソメイヨシノの競演。

 

 

 

 

「寒の戻りが・・・」などと言っている気象予報士さんもいるようで

まだまだ冬物が仕舞えない私です。デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:植物

2017.03.30 Thursday

ようやく「満開」の枝垂れ桜が・・・

 

 

区内のトップを切って「小石川後楽園」の枝垂れ桜が満開に。

さっそくママチャリこいで行ってきましたが、9時を僅かに

回ったところだったのに園内には外国の方がワンサカと・・・。

中国語・英語・ドイツ語・フランス語etcが飛び交って「一体

ここは何処の国?」と感ずるような状況でした。

10時半を回る頃には、ツァー客も続々と押し寄せて入場門の

あたりには長い列ができていました。

京都では旅行者の殺到による危険回避とかで、ライトアップが

中止になったとか。さもありなんという光景でした。

 

黄門様の枝垂れ桜です。

 

 

 

後楽園からホームグラウンドに回る途中の公園で。

 

ホームグラウンドで撮ったハナニラです。

 

カリンの花が目線の少し上で咲き出しました。

 

ゲンカイツツジも咲き出しました。

 

明日のお陽様は昼頃まで。午後は曇で明後日は雨or雪のち曇なんて(泣)・・・。

この調子だと、お花見は火曜日くらいがちょうど良いのかもね。

まあ、昔は満開の桜の下で入学式の記念撮影をしたものですよねぇ。

今年は入学式まで桜はもってくれるかも・・・ネ。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:植物

2017.03.29 Wednesday

桜の見頃はいつに・・・?

 

 

お花見シーズン開幕ですが、今年は何処も開花が

遅れているようで「いつになったら・・・?」という

感じのようですね。

我が家の近くのR園やK寺でも開花が遅れており

ライトアップ期間の延長なども行われるようです。

ホームグラウンドでは、震災記念碑近くの大きな

枝垂れ桜が満開になっていました。

 

満開の枝垂れ桜・・・と言っても高木でおかっぱ頭のようですが(笑)。

 

R園は3分咲き程度。

 

K寺も枝垂れは3分咲き、対になる染井吉野は数輪開花というところ。

 

仕方なく枝垂れ桜の花だけ撮ってみました。

 

ホームグラウンド上空のオオタカ。

 

ひなたぼっこのルリタテハ。

 

 

イカリソウも咲き出しました。

 

おまけですが・・・先日、水場の掃除に使用した携帯用の熊手です。

親の代から使っており、ボランティアでの公園清掃などで活躍します。

持ち運びの時はこのサイズ。

 

スライドして開くとこうなります。

 

こいつが結構な働きを見せる優れものなのです。

デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:植物

2016.04.08 Friday

花筵のホームグラウンド・・・



昨日の大雨と強い風で今日のホームグラウンドには
通路に花筵が・・。大雨と強風で風紋のようになって
おり踏むのがチョットもったいない感じでした。






ベンチの周りにも・・・


子供たちが花吹雪の中で元気に遊んでいました。


ツミの鳴き声がしたので探索すると・・・♂かも。


未だ残っている綺麗なシロハラくん・・・


こちらも綺麗なムクドリくん・・・


さすがにこの時期になると鳥さんの数が極端に少なくなっています。
一昨日は顔を見せたルリビタキ・ジョウビタキも旅に出たかも・・・。
いよいよ春の鳥枯れになったようです。でも2〜3週間もすれば賑やかになることでしょう。



JUGEMテーマ:植物
2016.04.06 Wednesday

春の嵐が来る前に・・・



明日は朝から雨が降り午後からは強風が荒れ狂いそう。
花散らしの雨と風が来る前に今年最後のお花見にお客
さんがたくさんみえました。売店のママさんは大忙し。
開門ダッシュで人の映り込みのない満開の桜を撮って
きました。ダラダラと長〜い開花期間だったので例年
のボリュームは見られませんでした。













JUGEMテーマ:植物
2016.04.05 Tuesday

お陽さまが欲しい・・・



桜は早くも散り始めていますが、お陽さまが出てくれないので
東京の桜は期待薄になりそうです。
明日は探鳥会ということもあり、前日の調査に行ってきました。
今日現在、アオジ・ウグイス・シメ・シロハラ・ツグミ・ルリ
ビタキ(♂・♀)などは居ましたので、明日の探鳥会はボウズ
ということはなさそうです。
残念ながら、ミソサザイは3月27日を最後に、トラツグミは
4月1日を最後にその後は姿を見せていません。
お山に旅立ったのかも知れませんね。
ついでに、曇り空は入れずに満開の桜も撮ってきました。












明日は晴れそうですので、朝一で桜の撮影をしたいと思います。
またまた、開門ダッシュです。


JUGEMテーマ:植物
2016.04.01 Friday

ホームグラウンドのお花見・・・



ホームグラウンドも満開となり、大勢のお客さんで
にぎわっています。早朝、青空も見えていましたが
時間の経過と共に雲が多くなり、時折陽が射す程度
になりました。昨日は2千人の入場者があったとか。
今日はどのくらいになったでしょうかねぇ。
小鳥さん達は?というと、
ルリビタキ・アオジ・トラツグミも未だに居るよう
です。

桜の下で思い思いにシートを広げて早いお昼ごはんを。
子供連れのご家族もウィークデーなのでお父さんの姿は少なかったようです。









売店もお客さんの応対に大わらわでした。


久しぶりにパノラマで。「三春の滝桜」のDNAを引く枝垂れ桜も満開になりました。10年後が楽しみです。


ルリビタキ(♀)は一番奥の水場で水浴中でした。


トラちゃんも草むらに隠れるように、そっと佇んでいました。


4月に入ってからも、ルリビタキやトラツグミが居るのはチョット珍しいですね。
今日はジョウビタキ・ミソサザイの姿は見かけませんでした。


JUGEMテーマ:植物
2016.03.31 Thursday

今年の桜、開花予想が難しいなぁ・・・



三寒四温とは言うけれど、あまりにも気温差が激しいので
桜の開花が例年よりも遅れているような気がします。
明日から数日間は青空は望み薄らしいので七分咲き位の桜
ですが、ホームグラウンドと近所のお寺で撮ってみました。
「でもなぁ、イマイチなんだよね・・・。」

青空の下、開門ダッシュでいつもの場所から・・・。





好きな桜なのですが・・・イマイチwww


オキナグサやイチゴの花が咲いています。




和名のないこの桜、中国産のものを植えたということですが、放っておいたらこんなに大きくなった
らしく香しい匂いの綺麗な花を咲かせています。この桜も今年で見納めとか。というのは、温室建設
工事の工事用通路確保のために切られてしまうとのことです。何とかならないのでしょうかねぇ?。



桜に取り付けられた札に和名はないものの、調べてみると「細花桜」というらしい。
中国の海抜1400〜2000mの山林に生育する桜で、上品な香水のような匂いがします。



午後からは近所のお寺で。例年のボリュームにはほど遠いのですが青空のあるうちに・・・。




本来ならば明後日位が見頃でしょう。青空が出たら即・急行ですね。

JUGEMテーマ:植物
2015.12.11 Friday

12月だというのに・・・


いやー、よく降りましたね。東京では1日の降水量が64个箸。
また、雨が止んだ10時半を回った頃から南寄りの強風が吹きだし
体感では10mを超えていたような・・・。気温も24℃とか。暑ッ!!!。
そんな中、オジさんは元気にチャリンコこいでホームグラウンドに
行ってきました。この強風で何か目新しい小鳥が入らないか?など
という淡い期待を胸に行ったのですが甘くはありませんでした(笑)。

ジョウビタキがいつもの梅林で出迎えてくれました。



イロハモミジも強風でかなり散ってしまいました。






JUGEMテーマ:植物
2015.12.05 Saturday

2015年 ホームグラウンドの紅葉


例年、冬の入口となる師走初旬。
ホームグラウンドは紅葉狩りの皆さんでにぎわっています。
しかし、小春日和とは言っても午後2時を過ぎるころから
気温は急降下。やはり季節は厳寒に向かってまっしぐらの
ようです。そんな今日この頃のホームグラウンドの紅葉と
葉も落ちてすっかり見通しが良くなった梅園で舞いあそぶ
エナガを撮ってみました。なお、紅葉撮影はコンデジです
ので悪しからず・・・。

「メグスリノキ」の色づきも良い加減になってきました・・・



イロハモミジのトンネルも色づいています。


水面に映り込む紅葉と青空


梅園で舞いあそぶ可愛い「エナガ」です。




紅葉のイチョウをバックに・・・


可愛い目つきと仕草がたまりませんね・・・




ハゼノキの樹上で忙しく動き回るエナガです。


JUGEMテーマ:植物
Powered by
30days Album
PR