ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.08.04 Friday

ツバメくんの水浴び3態・・・

 

 

ホームグラウンドは相変わらずの鳥枯れ、花も少なく折角咲いた「カノコユリ」や

「ナツズイセン」も野草に覆われて撮影もできない状況。

なのに日本庭園など一部では、連日、草刈り機のエンジン音の響き。

なんか変だなぁ???。

 

今日もお別れ間近のツバメくんの水浴びを撮ってきました。

 

ザッブーンと水の中に入った瞬間。

 

次の瞬間、水に浮き・・・。

 

次には既に空中に・・・。この間、1/2秒位。幼鳥とは言え、さすがの身体能力ですなぁ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.08.03 Thursday

ツバメ幼鳥の巣立ち

 

 

ここ1ケ月ばかりツバメは成鳥のみが飛翔していましたが、昨日より

幼鳥が混じるようになり今日は総数で10羽位が池の上で飛翔をして

おりました。

未だ力強さは感じませんが1週間〜10日もすれば塒(ねぐら)に行って

しまうのでしょうね。

親鳥は2組、親鳥の羽がかなり傷んでいますので恐らく2番仔?かも

知れません。

 

幼鳥の水浴びを正面から・・・。

 

あとは池の上を飛び回る写真です。

 

 

 

 

 

 

雲が広がって空模様が怪しくなってきたのでツバメくん達にサヨナラしました。

今日も昼過ぎに地震がありましたね。困ったものです。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.07.25 Tuesday

ご無沙汰しております・・・m(_ _)m・・・。

 

ご無沙汰しております。

本来であれば、この時期「花火」をアップするのですが、今年は暑さのせいか?

はたまた歳のせいか?イマイチ気分が乗らず、22日の足立の花火・本日(25日)

の葛飾納涼花火大会をパスしております。まあ、22日は南風が吹いて正面から

風を受ける最悪のパターン本日の葛飾区の天気予報では5mを超える風が吹き、

15時〜明朝まで雨とのことという天候の条件も出足を鈍らせる要因にはなって

いるのではありますが・・・。こんな時には撮影確率の高いものを撮るというのが

鉄則なので、ホームグラウンドで毎度お馴染みのツバメくん達を撮ってまいり

ました。

これまでは、池でのシーンが殆どでしたが、例年この時期(7月20日過ぎ)に

なると、何故か博物館前芝生広場で低空滑空しながら捕食することが多くなる

ようです。時期によって捕食する虫などの居場所が微妙に変わるのでしょうか?。

 

今日の1枚はこれかな?

 

広場を悠々と滑空するツバメくん。

 

 

エサを見つけたようで急減速。これについていけずに、この次のカットには何も写っていませんでした。

 

このカットも良いかも・・・。池の上でやってくれれば「水鏡」になったでしょうねぇ。

 

下の2枚はトンボを撮ろうとしていたら、低空で広場に進入してきたツバメさんが

偶然ファインダーに入ったので思わずシャッターを切ったものです。

 

 

東京の花火は未だ始まったばかりです。機会があれば撮影に出かけたいと思っております。

寝苦しい夜が続きますが、どちら様もご自愛くださいますよう祈念しております。

デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.07.04 Tuesday

ホームグラウンドに今季初のカワセミが・・・

 

 

あちこちでカワセミの幼鳥が飛び回っている情報を見かける今日この頃。

ホームグラウンドで見られるのはもう少し先かな?などと思っていましたが、

本日2羽のカワセミ幼鳥を発見。今季初のご来鳥です。

 

今期、初カワセミ

 

神経質な個体ではないようですので居付いてくれるのを楽しみにしています。

見かけても追い回さないでくださいね。ヨロシクです。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.07.03 Monday

2017年も後半に入りました・・・

 

 

小池旋風が吹き荒れた都議選。

明朝には「台風3号」が九州上陸とか。

7月早々、風が吹きまくっていますが「風邪」はひかないように(笑)。

予想コースを辿ると九州⇒関西⇒中部を通過し関東を直撃するかもネ。

ホームグラウンドでは、地元産のツバメくん達が少なくなり、飛び回

っているのは親鳥さんが殆どです。

もう少しすると2番仔が飛び回るようになるかもしれません。

子育てを終えたツバメさんや親離れをしたツバメさんが、河川敷等の

「ツバメのお宿」で団体生活をしているってご存知でしょうか?

「日本野鳥の会」では、毎年河川敷で集団生活を送っているツバメ達

の観察会を開催しています。

===============================
[1]「六郷土手ツバメのねぐら入り観察会」要事前申し込み
     【多摩川河川敷(東京都大田区)】
      7/30(日)、8/6(日) 
===============================
多摩川河川敷で数千羽のツバメのねぐら入りを観察します。

▼実施概要
日 程:2017年7月30日(日)、2017年8月6日(日) ※荒天中止
時 間:18時00分〜20時頃
集合場所:京急「六郷土手」駅改札外
定 員:各20名 ※定員を超えた場合は抽選
        ※ご参加いただける方には、7/13(木)以降に、
         メールや郵送で詳細をご案内いたします
参加方法:7月12日(水)までに、メール( event@wbsj.org )か、
     FAX(03-5436-2635)で以下の項目をお知らせください。
     (1)ご希望の日程 A 7/30、B 8/6 
     (2)参加される方のお名前
     (3)ご住所
     (4)お電話番号
     (5)メールアドレス
参加費:無料
主 催:(公財)日本野鳥の会 普及室
備 考:集合場所から観察地まで約20分歩きます。
    双眼鏡の貸出有。
    8/6は、(株)ニコンイメージングジャパン様から協賛を
    いただいています。ニコンの望遠鏡や飲み物、ニコンよう
    かんをご用意しています。

===============================
[2]「全国ツバメのねぐら入り観察会」申し込み不要(一部を除く)
     【全国各地】 
        7月〜9月
===============================
全国各地で、支部主催のツバメのねぐら入り観察会を開催します。
時間や場所などの詳しい情報は以下からご覧いただけます。
http://www.wbsj.org/activity/event/swallow-roost-observation/

 

数千〜1万羽の夥しい数のツバメの乱舞が観察できます。

宜しければ、ご参加下さいませ。

 

今日のツバメさんです。

ツバメ飛翔

 

どちら様も熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.06.22 Thursday

ホームグラウンドのブルーインパルス???

 

 

あっという間にアジサイやハナショウブの時期が過ぎて

睡蓮やハスの時期となりました。

ハナショウブまでは何とかでしたが、睡蓮やハスがない

ホームグラウンドは緑一色となりました。

そんな中、水位の下がったお池ではツバメ達が舞い遊び

ブルーインパルスの曲技飛行を見ているようです。

 

編隊飛翔・・・。

 

単独での曲技飛翔?・・・。

 

 

 

 

園内の池はネット上では「ザリガニ釣りの聖地」とか言われているそうですが

ザリガニ釣りは禁止で〜す。「良い子は、この立札に書いてあることを守りま

しょうね!!!」。特に、お父さん・お母さん、よろしくお願いします。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.06.10 Saturday

元気なツバメさん・・・

 

 

昨日は撮影中にメイン機材のマウント部分が異常に動くことに

気付き、即刻サービスセンター持ち込んだらやはり入院。

ということで、本日はサブ機でのツバメ撮影と相成りました。

お天気が良かったせいか、昨日より高い所での採餌飛翔が多く

なかなか池に降りてくれませんでしたが何とか・・・。

 

お池にザッブーン!と・・・。

 

 

 

 

お池の上をスーイ・スイと・・・。

 

 

 

 

たまには水分補給も・・・。後ろにはツバメの姿の波紋が・・・。

きっと、ちょっとだけお腹を水面につけた格好で水を飲んだんでしょうねぇ。

 

AF性能が良くなったメイン機材に比べると、今ひとつスッキリしませんが

修理が終わる頃にはツバメ君達の動きに慣れていることでしょう。

何と言っても、この時期しかツバメ君達を撮ることはできませんのでネ。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.06.09 Friday

ツバメの季節です・・・

 

 

今年もホームグラウンドの上空をツバメが飛び回る季節に

なりました。毎年、梅雨入りの声とともに沢山のツバメが

元気に飛び回ります。空中では親鳥が幼鳥にエサを与える

シーンも見られます。

今日は元気なツバメの撮影をしてまいりました。

 

今日の1枚はこれかな?

 

水を飲む練習をしている幼鳥?

 

 

成鳥の飛翔はやはり早いですねぇ・・・。

 

おまけです・・・。ある日のフクちゃん・・・。

 

明日の最高気温は何と32℃だとか・・・。

どちら様も熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.05.25 Thursday

キビタキさんに会いに行ってきました・・・

 

 

ホームグラウンドではキビタキの囀りが聞こえなくなり渡りでは残すところ

トケン類(カッコウの仲間)だけとなった今日この頃。  かと言って単身で

深山幽谷に分け入る歳でもないので栃木の「お山」に行ってきました。

出発の1時間ほど前に何やら聞き覚えのある囀りが聞こえてきたので、窓を

開けてみると自宅裏の神社の林からキビタキの囀りが・・・。

写真を撮る時間的余裕はなく、取り敢えず証拠として囀りを録音しました。

 

お山ではキビタキが其処彼処で囀り、番いとなる♀に猛アタック。暗い木陰

で尾羽をクルクル回しながらディスプレーをしているキビ君も。

そんなキビタキ達、樹上で囀るクロツグミ、樹上で囀るカッコウなどを撮影

できた今回のお山でした。

 

まず現われたのは「キバシリ」でした。

キバシリというとペタッと木の表面に張り付いたような写真が多くなりますが、

今回は横からの撮影に成功しました。

 

 

 

お山のキビタキは本当に綺麗な個体が多いですねぇ。

 

 

 

 

 

暗い森の中を、よ〜く探すと雌のキビタキにも出会えます。

 

2日目、朝一番で出会った「カッコウ」です。

距離は約50m以上でしょうか。大トリミングでした。

 

 

「クロツグミ」が綺麗な声で囀っていました。こちらも遠い樹上で推定距離40m位でした。

 

 

 

 

「トビ」も営巣の準備でしょうか。巣材を運ぶトビを発見しました。

 

 

目的としていた鳥さんには大体会うことができましたが、オオルリは2回ほど会っただけ。

地元のバーダーさんによればオオルリは先週抜けてしまったとか・・・。でも、居ましたよ。

ちょっと心残りでしたが、雨も止みそうになく「また今度!」ということで帰京しました。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.05.14 Sunday

「サンコウチョウ」ご来園です・・・!!!

 

 

5月も半ばとなり、今年もホームグラウンドにサンコウチョウが来る季節。

朝からドンヨリとした空模様でしたが「そこに自分が居なければ撮ること

叶わず」ということで、今日も機材を担いでホームグラウンドに。

森の中はジャングルのように暗く、ISO感度3200でも1/60〜1/125程度の

最悪の状況です。しかし、10時半を少し回った頃「ホイホイ」という独特

の囀りが聞こえたので、ご自宅に居られるであろう写友のSさんにメール

を送信しながら捜索すること20分位でしょうか。3度目の囀りに樹上を

見上げると迎角45度位の枝上に尾の長いサンちゃん♂が。

撮影時間は、ほんの3秒程度でしたが何とか証拠写真をGETしました。

 

久しぶりのサンちゃん♂でした。

 

左を向いて・・・

 

右を向いたかと思うと飛んで行ってしまいました。

 

その後、Sさんと園内を捜索するも再会できず、火曜日までの持越しと

相成りました。もうちょっと条件の良い日に撮れれば良かったのですが

こればかりは如何ともしがたく、リベンジを期して園を後にしました。

 

JUGEMテーマ:野鳥

Powered by
30days Album
PR