ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.04.10 Monday

ちょっと都市農業公園に・・・

 

 

鳥枯れのこの時期、ちょっと視点を変えて近くの都市農業公園に。

ここは最近、運営形態が変わったので、その辺も含めてブラッと

確認に行ってみました。

自然研究センターや緑地専門の会社が運営主体になったので花壇

や色々な植栽など今迄よりも何処となくスマートさを感じました。

だから・・・というわけではないのですが、ちょっとソフトな感じで

撮影してみました。

 

 

 

 

 

 

河川敷にはチューリップが・・・。

 

 

チューリップはもう少しすると数も増えて見頃になるでしょう。

明日は寒い雨になりそうです。暖かくしてお過ごしください。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:植物

2017.04.08 Saturday

満開は、ほんのひととき・・・

 

 

4月6日に七〜八分咲き、7日には満開!と思っていたら

強風と雨でアッという間に花吹雪。それでも8日の午後は

太陽も降り注ぎ花吹雪の中でのお花見をしている方が沢山

おられました。ホームグラウンドと駒込吉祥寺の今春の桜

のピークを撮ってきました。

 

開門と同時に本館上までの坂道200mをダッシュで駆け上がり・・・。

 

 

三春の滝桜の子供とか・・・。

 

紫桜も咲きはじめました。10m近い強風の中、風が緩む一瞬に・・・。

 

花梨の花がたくさん咲いています。

 

オオリキュウバイが今年も透明感のある白い花をつけました。

 

ツツジ園では本格的にツツジが咲き出しました。

 

駒込吉祥寺では此処が一番の絶景かも・・・。

 

本堂横では大きな枝垂れが満開でした。

 

 

今年の桜は開花時期を読むのが非常に困難でしたねぇ。

こんな年もあるから逆に面白いのかも・・・。

明日からは夏鳥の渡りの通過待ちです。

一番手は何が入って来るか・・・楽しみです。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:植物

2017.04.02 Sunday

枝垂れ桜に異変???

 

 

ホームグラウンドの枝垂れ桜とR園の枝垂れ桜ですが

中程から上に花が咲いていないのです。

娘に言わせると「ちょうどお父さんの頭のよう」との

ことですが・・・(笑)。

何故か?と思いめぐらすうちに気がついたことが・・・。

この2か所では、昨年末から今春にかけて「アトリ」

の群れが数百羽単位で越冬したのです。特にR園では

4〜500羽ホームグラウンドでは2〜300羽くらい

飛び回っていました。

あくまでも私感ですが、アトリが花芽を食べちゃった

のかも・・・しれませんね。

枝垂れ桜以外の桜は、遅ればせながら3〜4分咲きと

なっていますので4月4日・5日には満開になる様子

です。

 

枝垂れ桜の様子です。咲いている所は輝いて・・・。

 

全体を見ると下の方しか咲いていません。

 

今日のカタクリの花です。

 

イカリソウを下から見て・・・。

 

アマギヨシノが一番元気。オオシマザクラとエドヒガンの交雑種らしいデス。

 

オキナグサが咲いています。

 

ツバキもまだまだ・・・という感じです。

 

今日は午後に野暮用が入っていましたので早めに切り上げました。

デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:植物

2016.08.15 Monday

残暑お見舞い申し上げます・・・

 

残暑お見舞い申し上げます。一時の暑さは一段落したようですが、

まだまだ暑い日が続くのでしょうねぇ。

ホームグラウンドの鳥さん達は何処かに避暑に行っているようで

10種に満たない僅かばかりになっています。

カラス・スズメ・ヒヨドリ・メジロ・シジュウガラ・ハト・コゲラ

くらいのものでしょうか。

ツバメくんも河原のお宿に行ってしまったようです。

そんな暑い暑いホームグラウンドでは「ムクゲ」や「スイフヨウ」が

見頃です。

薬草園では「ウコン」や「シカクヒマワリ」の花も咲いています。

 

白いムクゲとピンクのムクゲです・・・

 

 

朝のスイフヨウと午後の酔っ払っちゃったスイフヨウ(爆)・・・

 

 

ウコンの花とシカクヒマワリです・・・

 

 

 

JUGEMテーマ:植物

2016.03.26 Saturday

花冷えの一日でした・・・



昨日は外付けHDの機嫌が悪く、チェックディスクなどを
しておりましたので、本日の様子と併せてのお知らせです。

昨日・今日と花冷えが続いており、桜の開花は足踏み状態。
しかし、開花を待ちきれないお客さんで結構な入場者数に。
全体的にはまだまだですが、所々にある3分咲程度の桜の
下でシートを広げられる親子連れが多いように見受けられ
ました。中には顔が赤くなっているオジサンも居た(?)様
ですが、ホームグラウンドは飲酒厳禁なので「そこんとこ
ヨロシクッ!」です。
ライトアップしているR園・KK園にもお客さんは押し寄
せていますが開花状況は芳しくなく、鐘撞堂とのコラボが
素晴らしいK寺の枝垂れ桜・染井吉野も本日現在スカスカ
の状態で満開まではあと数日かも。なんせ寒過ぎですわ!。
そんなこんなのホームグラウンドですが、人出が多く鳥達
も森の中に避難しているようです。
ルリ君・ジョビ子・トラちゃんも居るのですが、なかなか
出て来てくれません。現状、一番確率が高いのはアオゲラ
かも知れません。なんせ大木の天辺を飛び回っているので
人出は気にしないようです。

この子達「カワラヒワ」も意外に気にしていないかも・・・。



オスに振られたらしいアオゲラ(♀)は、繁殖期特有の鳴声「ピョーピョー」と鳴かなくなり、婚活失敗かも?


シジュウガラさんの巣作りは今日現在も順調に続いています。




地味ですが、大好きなボケの花が咲いています。


サクラもスポット的にはかなり咲いてきました。


イカリソウが寒さの中で元気に咲いています。


本日、午後3時半を回った頃の枝垂れ桜(三春の滝桜の親戚という噂も・・・)。西日にキラキラと輝いていました。




明日のお天気はどうなるのでしょうねぇ? 雨?曇?晴れ?・・・???
2016.02.23 Tuesday

梅の季節ですが・・・



各地で梅が咲いていますが、今年の梅の花は異常気象の影響か
傷んでいるものが多いような気がします。
電車に乗ってちょっとだけ遠くに行って梅を撮ってきましたが
綺麗な梅はなかなか見つかりませんねぇ。














JUGEMテーマ:植物
2015.10.05 Monday

今日はマクロ撮影に・・・


今日はノビタキでも撮影しようとコスモスが咲く河原に
出掛けてみましたが、コスモスは未だ2~3分咲き程度。
ノビタキも来てくれないので、その辺に咲いている花の
マクロ撮影をしてみました。写真教室の課題の複数ピン
の撮影をしていたらアットいう間に時間は過ぎて歯医者
さんに行く時間になりましたので撤収しました。

複数輪の花のシベにピントを合わせる練習です。







JUGEMテーマ:植物
2015.09.08 Tuesday

降り続く雨・・・


雨中の撮影もしたいのですが、この酷い降り方では二の足を
踏んでしまいますねぇ(笑)。おまけに明日は台風の上陸とか。
鳥さん達も来るに来られず、どこかに避難しているようです。
先日の土・日にホームグラウンドで撮影してきた今どきのお花
を掲載しました。

雨が多いためか「ヒガンバナ」が華麗に咲いています。
今週末には雨も上がりそうなので見頃だと思います。



白系のヒガンバナもここかしこに・・・。


売店近くの道沿いには可愛い「インドハマユウ」が咲いています。


アキアカネが飛んでいます。


JUGEMテーマ:植物
2015.08.13 Thursday

真夏の浜離宮にて


「チョット遅いかな?」などと思いつつ浜離宮にキバナコスモスを
撮影に行ったのですが、思ったとおり例年より10日ほど早かった
ようでコスモスは終盤を迎えておりました。
綺麗な花の一群が全くない状態にガックリ。
しかし、せっかく来たのだからと園内を探すとムクゲなどが咲いて
いましたので何とか撮影してきました。

やっと見つけた綺麗なキバナコスモス、ハイキーで撮ってみました。



この時期、ムクゲが元気です。


ノウゼンカヅラが咲いていました。


立ち枯れのアジサイ(秋色のアジサイ?)もなかなか綺麗です。


コサギが採餌をしていました。


換算約200个遼庄鵑任垢、ハッキリと見えた釣りの仕掛け。
早くはずれることを祈らずにはいられませんでした。



JUGEMテーマ:植物
2015.08.05 Wednesday

酷暑、お見舞い申し上げます?


あまりの暑さに恐れをなしたのか、ホームグラウンド入場者も
激減の今日この頃。昨日は後援会員さんの入園者はたった3名。
園内の売店も開店休業状態ですwww。
そんな暑さの中、昨日・本日と2日続けてホームグラウンドで
お花の撮影。参加している写真教室の今月の課題は「接写」。
そういえば「スミレ」の撮影以来、接写をしていなかったことを
思い出し、マクロレンズやらSTFレンズなどを持ち出して難行
・苦行をしてきました。

「ナツザキツツジ」が咲いています。(60丱泪ロ)



「キバナコスモス」が元気です。(180丱泪ロ)


STFレンズでの撮影です。


「カノコユリ」はもうすぐ終わり。これは最後に咲いた一輪です。(STFレンズ)


「オオハンゴンソウ」も残りわずかになってきました。
2輪のシベにピントを当ててみました。(STFレンズ)



JUGEMテーマ:植物
Powered by
30days Album
PR