ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.01.01 Friday

明けましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
今年も
ヤスログ(sillagoのホームグラウンド通信)を
宜しくお願いいたします。

皆様方のご多幸を心よりお祈り申し上げます。


 
2013.09.19 Thursday

初物狙いのホームグラウンド・・・


台風以降、お墓参りなどで行けなかったホームグラウンド。

新顔の来園が待ち遠しくて開門と同時に入場しました。

ヒガンバナは満開で今が見ごろの最盛期です。

しかし、お目当ての新顔さんが見つからず、そのうちにツミが

飛び回りだして万事休す?・・・かと思っていたら小さな啼き声が。

さっそく声のするあたりに行って見上げると、15m位の樹上で

キビ子ちゃん(キビタキの♀)が盛んにフライングキャッチを繰り

返してお食事中です。小枝にとまったのでレンズを向けましたが

前にある小さな葉っぱでAFが効かず急遽MFで今季初ゲット。



ヒガンバナに飛来した「ナガサキアゲハ」です。
以前は西日本をテリトリーとしていましたが、温暖化により最近は東京でも
見られるようになりました。地球温暖化の指標ともいわれる蝶です。
こちらも今季初ゲットです。

 

 
 
 
 

2013.09.11 Wednesday

秋の気配・・・



毎度お馴染みのホームグラウンド。

そこには既に「秋?」の気配が徐々に見え始めています。

来週中頃には彼岸花も見頃になるでしょう。

また、園内には徐々に鳥さん達(ヒヨドリ・シジュウガラ・メジロなど)が

増えつつあるようです。

あと2週間位するとヒタキ類の来園があるかもしれませんね。

今日は早朝に雨が降ったので水滴を目的にマクロを持って・・・。


咲き始めたヒガンバナです


まだまだアゲハチョウも元気です


ホウジャクが盛んに飛び回っています




ジャコウアゲハのダブル飛翔をSS1/30で狙ってみました
(バックがチョットうるさいですね)

 
2013.09.04 Wednesday

生命(いのち) の飛翔


暑い暑いと言っている間に早くも9月に突入。

アゲハチョウ達もボロボロになりながら、子孫を残すために

けなげにも懸命な飛翔を続けています。

きょうは、ボロボロになりながらも飛び回るアゲハチョウを

撮ってみました。









2013.07.03 Wednesday

今日はアゲハの飛翔で〜す!


ホームグラウンド通信が滞っておりましたが、本日久しぶりに

行ってきました。「ねむの木」も数輪開花し、いよいよ夏本番

の様相です。アゲハチョウが忙しなく飛び回り盛んにアタック

していました。そんなアゲハチョウの飛翔を撮ってきました。

PS)ミズカンナの池で久しぶりに「カワちゃん」を見ました。

   居付いてくれるようにそっと見守りましょうね。














2012.08.09 Thursday

レンズの試写をしてみました・・・

健康上の理由で暫くは遠出は控えなければなりません。

涼しかった昨日、近くの公園で先日GETしたSTFレンズを

試してみました。

暗い藪の中で「アカボシゴマダラ」(ストロボ使用)
 

ミズカンナの花です




シカクヒマワリにとまるジャコウアゲハ(♀)・・・背後の邪魔物がきれいにボケてくれました


プランター植のキバナコスモス・・・マクロレンズとは趣の違うボケ具合でした


「とろけるような・・・」と言われるボケの感じが段々つかめたような気がしました。

彼岸花やコスモスなどの撮影には面白いかもデス。
2012.07.22 Sunday

愛犬「桃太郎」でーす!

何故か今まで公開したことがなかったのですが・・・・・。

我が家の愛犬「桃太郎」です

幾つにみえますか?

実は16歳4ヶ月、人間の年齢に換算すると80歳を越えているとか・・・

我が家で一番の年長さんで頑固爺さんです(笑)

腎臓治療のために2日おきに自宅で点滴をし、眼病治療のために

1日3回の点眼をしています



眠そうな桃太郎ですぅ・・・



2012.06.30 Saturday

2週間の執行猶予???

予定していた再発防止の治療開始が2週間延期となりました・・・。

手術痕からの顕微鏡レベルの微量な出血があるそうな。

ということで、2週間の執行猶予期間ができてしまい、またもカメラ担いで

ホームグラウンドをウロウロしてきました。

立派なヤマユリが咲いていました・・・


ムシトリナデシコに何故か昆虫が・・・???


いよいよ季節は夏へ・・・元気なアジサイの花が少なくなってきましたヨ!
 
2012.06.27 Wednesday

ご無沙汰しております m(_ _)m

ご無沙汰して申し訳ございません m(_ _)m。

実は、4月初旬より体調を崩してGW明け以降、自宅近くの大学病院に入院して

腫瘍の摘出手術を受けておりました。

腫瘍は比較的初期の段階らしく浸潤もないようですが、今週末から再発予防の

治療に入る予定です。

予防治療期間は約2ヶ月位ですが、副作用は少なからずあるようですので、その

間は投稿できないかも知れません。

お許しのほど伏してお願い申し上げます。

皆様方におかれましては、天候不順、また酷暑の季節をご健勝でお過ごしください

ますようお祈り申し上げます。

治療開始までのひと時、散歩がてらホームグラウンドに行って「今」を撮ってきました。


「ねむの木」の花は今が見頃です。


ねむの木に舞い遊ぶアゲハチョウです。






アジサイもまだまだ元気です。


紫カタバミもひっそりと・・・





 
2012.05.10 Thursday

アゲハの飛翔(癸押

今日もアゲハの飛翔を撮るべくホームグラウンド。

ここのところの大雨や大風で大きな桜の木が倒れ、

菜の花畑は下草刈込の影響で1/3の広さに・・・。

でも、アゲハは元気です。

アオスジアゲハの求愛飛翔?




Powered by
30days Album
PR