ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.09.02 Monday

久しぶりの「釣りネタ」です・・・



8月31日・9月1日の土日は、所属する釣りクラブの創設10周年記念で
伊良湖岬まで遠征しました。一人の長距離運転は眼病の関係から不安
なので、釣友Hさんの車に便乗させていただきました。
折悪しく、台風が本州縦断コースを進んでおりましたが、勢力も弱まり
つつあった状況でしたので「決行」することになりました。
前夜祭のお泊り組には、参加者半数以上の24名がご出席されWWGGと
楽しいひとときを釣り談義で過ごしました。
翌朝は5時半からの受付開始ということで、10時過ぎには皆さん各々の
部屋に戻って就寝しました。
大会は6時から10時までの4時間。前日には目もあられないほどの強風も
止んで、ウネリは多少あったものの絶好の釣り日和。
トップは良型を含む30尾近い釣果で優勝。ほぼ全員に賞品がいきわたる
大盤振舞。また今季名人位も、前回名人位を獲得した私から若手のホープ
に世代交代しました。

釣り大会参加者全員で記念写真です。


今季「名人位」に輝いた若干25歳の浩太さんです。

2011.09.25 Sunday

釣りに行ってきました!

「獲れ撮れ日記」の名にしたがって、釣りのご報告です。
24日土曜日、早朝1時に自宅を出発して一路、東伊豆に向かいました。
今日の目的魚は「カワハギ」と「マゴチ」と決めて4時前に着いた某港。
さっそく堤防を見に行くと、幸いなことに未だ釣り人はなし(ラッキー!)。
三連休なので釣り人が多いと判断し、予定より1時間前に出発したのが大正解。
すぐに車から釣具を取り出し、ライフジャケットと軽量ヘルメット、キャップランプを着用して
足にはスパイク付ブーツの完全装備。
3,11以来、浜からの釣り以外は完全装備必須となり、以前のような軽量装備では不安を
感じる今日この頃。安全第一を心掛けての釣行です。
場所取りをして、準備をしていると完全装備の釣友も到着。
さっそく第1投し、3本の竿先を見ていると鋭角的な明確なアタリ。
久しぶりのキス以外のアタリにチョット興奮しながらリールを巻いてくると、魚は見えるのだが
魚種が判らない。縞模様があるのでヒョッとして〇〇ダイ???。
慎重を期して釣友にタモ入れをお願いしてGETしたのは珍しい「ヒゲダイ」君。
口の下にヒゲがあることから名が付いたらしいが南方系の魚らしい。
夏には金魚のような南方系の魚が乱舞する近頃の東伊豆。
これも温暖化の影響だろうか。
アタリを送ってくるのは7号ハリスをブッちぎっていく「大ウツボ」ばかり。
釣友もエソのランク物をGETしたのみ。
帰りの渋滞を考慮して、10時半に竿仕舞いして帰路につきました。
ヒゲダイ君はお刺身にして美味しくいただきました。



 
Powered by
30days Album
PR