ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 思いがけない出会い・・・ | main | ホームグラウンドは「エサ不足」??? >>
2017.02.09 Thursday

梅は咲きましたが・・・

 

 

梅は既に4分咲きほどになっていますが、今週は強風や低温・雨などで

野鳥観察をするには厳しい毎日となっています。

月曜日は園がお休みなのでお隣のR園。 火・水曜日はホームグラウンド

へと通い詰めておりますが「新顔さん」にはなかなか会えない日々です。

 

ホームグラウンド常連さんで写友の木村藤香さんから写真展開催の案内

頂戴しました。マクロレンズで切り撮る木村藤香さんの蝶の世界は

大変素晴らしく、ブログのファンも沢山いらっしゃいます。

ブログ名は「Sippo☆のネイチャー探索記2」です。

是非ブログをご覧いただき、会場におはこびください。

(写真展会場へのアクセスはブログに掲載されています。)

 

日向ぼっこをしている?ムラサキツバメに出会いました。

 

ホームグラウンドでは、エナガのカップルが巣材集めをはじめました。

 

いつ見てもエナガは可愛いですね。

 

 

お隣のR園に飛来したゴイサギ、きれいな冠羽が印象的でした。

 

R園でもジョウビタキが愛想をふりまいています。

 

お水系はチョット苦手な私ですが・・・オナガガモです。

 

この先、1週間ほどは寒気団の影響が出そうな予報です。

どなた様もご自愛あれ。デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.03.23 Thursday


コメント
Sippo☆さん、おはようございます。
体調が戻ってきたようで何よりです。
ホームグラウンドでは小鳥たちのサバイバルが続いているよう
です。上空からは隠れ場所が少なくなった小鳥を猛禽が狙って
おり「こんな危険な所には居れん」と移動を始めたかも・・・。
北帰行に備えて体力増強の時期ですので事態は深刻です。
  • sillago
  • 2017.02.16 Thursday 08:46
ご紹介頂きありがとうございますm(_ _)m
拙い写真ではありますが
楽しんで頂けたら幸いです♪
鳥さんは蝋梅や福寿草までごはんになるのですね。
とにかく食べられるものは何でも食べて
命つなぐのでしょうか。
ムラサキツバメ元気そうで良かった〜。
ようやく風邪も治ってきたので
そろそろ草に囲まれに行きたいです=*^-^*=
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR