ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ようやく「満開」の枝垂れ桜が・・・ | main | 明日は満開かな・・・? >>
2017.04.02 Sunday

枝垂れ桜に異変???

 

 

ホームグラウンドの枝垂れ桜とR園の枝垂れ桜ですが

中程から上に花が咲いていないのです。

娘に言わせると「ちょうどお父さんの頭のよう」との

ことですが・・・(笑)。

何故か?と思いめぐらすうちに気がついたことが・・・。

この2か所では、昨年末から今春にかけて「アトリ」

の群れが数百羽単位で越冬したのです。特にR園では

4〜500羽ホームグラウンドでは2〜300羽くらい

飛び回っていました。

あくまでも私感ですが、アトリが花芽を食べちゃった

のかも・・・しれませんね。

枝垂れ桜以外の桜は、遅ればせながら3〜4分咲きと

なっていますので4月4日・5日には満開になる様子

です。

 

枝垂れ桜の様子です。咲いている所は輝いて・・・。

 

全体を見ると下の方しか咲いていません。

 

今日のカタクリの花です。

 

イカリソウを下から見て・・・。

 

アマギヨシノが一番元気。オオシマザクラとエドヒガンの交雑種らしいデス。

 

オキナグサが咲いています。

 

ツバキもまだまだ・・・という感じです。

 

今日は午後に野暮用が入っていましたので早めに切り上げました。

デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:植物

2017.04.26 Wednesday


コメント
Sippo☆さん、こんばんは。
「花冷え」という言葉がある位ですから、この時期は意外に
寒いのかも知れませんが、今年は寒過ぎますよね。
今日はカタクリの花を撮ろうと「清水山の森」に行きましたが
やはりカタクリの花も例年よりも少ないようでした。
何処も彼処も明日からの3〜4日間で慌ただしく一斉に花が
咲き出すことでしょうね。この変な天気が「春の渡り」に影響
しないことを祈る今日この頃です。
まだまだ朝晩の気温が低いですよね。
暖房つけているうちは、お花も戸惑っている感じでしょうか。
お花見客がホカロンを買っていくくらいですから^^;
この分だとちょうど入学式の頃満開になりそうですね(*´∇`*)
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR