ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ツバメくんの水浴び3態・・・ | main | 今週の鳥果ですが・・・。 >>
2017.08.27 Sunday

ようやく「秋の渡り」シーズン開幕!!!

 

大変ご無沙汰いたしました。

ホームグラウンドで楽しませてくれたツバメくん達も、集団生活の場である河川敷のねぐらに

去って渡りの準備に入ったようで、時たま上空を通過する程度。 ゆえにホームグラウンドは、

カラス・スズメ・キジバトなどの1年中見られる鳥しか居ない寂しい状態でした。

しかし、本日「2017 秋の渡り」の第1弾として「エゾムシクイ」のご来鳥を視認いたしました。

これから続々と秋の渡り鳥や冬鳥さん達がやってくると思うと大変楽しみです。

 

水場で忙しく動き回る「エゾムシクイ」。

頭部がグレー・体色はオリーブ色・鳴き声が「ピッ・ピッ」と比較的はっきりとした声から

エゾムシクイと判断したのですが・・・。(ISO3200 SS:1/20 いつものことながらキビシイッ!)

 

 

 

 

 

残暑厳しき折、どなたさまもお出掛けの際には熱中症にくれぐれもご注意くださいませ。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.11.19 Sunday


コメント
みどりさん、ご無沙汰しております。
いやはや、大変な時を過ごされていたようですね。お察し申し
上げます。小生も1人暮らしの実弟が要介護となり、手続きや
通院付添・介護やら結構忙しくしております。
本日、レンタルの車いすも到着し早速練習をさせてみました。
お互い、身体だけは大切にしましょうね。デハ、マタッ。
  • sillago
  • 2017.09.11 Monday 20:09
Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
エゾムシクイは本州中部以北の山地に飛来して営巣するので
やはり「北方」を意味しているのでしょうね。
ハイ、その名のとおり虫が大好きのようでシジュウガラなどと
混群となって葉に付く虫を食べています。木の実を食べている
ムシクイを見たことがないので、型は小さいけれども「肉食系」
なのでしょうねぇ。
  • sillago
  • 2017.09.11 Monday 19:59
お久しぶりでございます。
お元気そうで何よりです。
こちら、母の新盆やら法事で忙しくしていて、散歩も出来ない状態で、ようやく、骨折も治り動き始めました。いやはや、転ぶと大変で、今までかかりました。魔の時でしたよ。ブログをやめようとしましたが、元気になると、ムズムズ、と腕がカメラを欲します。またそちらでお会い出来ましたら宜しくお願い致します。ではまた。
わあ、、
良かったですね!!
いよいよ鳥さんたちで賑わってくるのですね。
今年の夏は変な陽気でしたが
鳥さんたちの体内時計?は正常♪
エゾって名前をみると北国の鳥さん?って思ってしまいますが
そして、ムシクイという名前をみると
虫を食べる?
単純ストレート過ぎますね^^;
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR