ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アッという間に2月です・・・ | main | いよいよ冬鳥シーズン最終章突入デス・・・ >>
2019.02.16 Saturday

2月前半のホームグラウンド(まとめ)

 

 

今季はツグミやアトリが少ないなどと言っていたら、この時期になって

結構な数が入ってきました。アトリは推定20羽位、ツグミは50羽近くが

この1週間で入ったようです。またムクドリも30羽位はいるようです。

お隣さん宅にも結構入っているようでこの数日は飽きるほど撮ったとか。

何はともあれ、小鳥さんたちが増えることは励みになりますね。

お花の開花も徐々に春の息吹を感じるようになり、白梅・紅梅・椿などが

見頃を迎え始めています。

 

ミチノクフクジュソウ(準絶滅危惧種)が咲きました。

 

こちらはフクジュソウです。

 

ミツマタの枝にとまるジョウビタキです。

 

ルリビタキも頻繁に顔を見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

オオタカの枝止まりも頻繁に見るようになりました。

 

オオタカ飛び出し、モノクロで・・・2羽の連続飛び出しでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは色付きで・・・(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9日には雪も降りましたね。

 

 

 

 

無心にロウヤガキを食べるムクドリです。

 

地上でも採餌しています。

 

ようやく園内を動き回るようになったツグミです。

 

最近、影の薄いカワセミです。警戒心が半端ないです・・・。

 

久しぶりにコサギも来てくれました。

 

 

そんなこんなで2月も半ば。土曜日からは徐々に気温が上昇とか。

寒暖の差が激しくなりそうです。ご自愛くださいませ。

デハッ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album