ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.01.31 Tuesday

本日の主役は「エナガくん」

今日も寒い一日、しかし風がなかったのでホームグラウンドでは暖かさを感じました。
暖かさにつられたのかどうかは不明ですが、10月以来となる「エナガくん」が飛来。
しばし、楽しそうに梅や桜の樹木で遊んでいました。
久しぶりのエナガくんはやっぱり可愛い!

エナガは目が“トローン”として可愛いですね。


青空をバックに。

2012.01.30 Monday

陽だまりの小鳥達

東京は今日も寒い一日でしたが、小鳥さんは陽だまりで元気に飛び回っていました。
梅や桜の時期、花に集まるメジロは撮影しますが、この時期にじっくりとメジロを撮影したことがありませんでした。しかし、小鳥の少ない今冬、陽だまりでエサを啄む彼らは貴重な被写体ですね。

いそがしく動き回るメジロの撮影は結構難しい!


ジョウビタキ♀も仲間入り。


私も撮ってとモズも仲間入り。


半日、楽しく遊ばせてもらいました。
アリガトウ!



2012.01.18 Wednesday

鳥撮りの一日でした。

今日も朝から「ルリ男くん」の追っかけ。
新春早々、新規導入機が故障のため、お休みしていた機材を第一線に復帰させたが、
さすがに新型機とは比較にならないくらいかったるい。
それでも何とか「ルリ男くん」のお立ち台の勇姿を収め、いつものホームグラウンドへ。
そこでは、カワちゃんがダイビング、空にはオオタカが悠々と舞い・・・Ww。
騙し騙しの撮影で何とかものにした写真でした。

お立ち台の「ルリ男くん」


凛々しい姿の「ルリ男くん」


「私だってやるときゃやるわ!」とカワちゃんが言ったとか・・・?


お見事!お魚GET!


大木の下を歩いたら突如オオタカが飛び出した!
慌ててレンズを空に向けて連写連写・・・2発は当たったようです。



2012.01.16 Monday

ルリビタキとの日常

毎年この時期、小鳥さんたちで賑やかになるホームグラウンド。
しかし、何故か今冬は数も種類も極端に少ない。
12月に入ればツグミ・ムクドリ・シロハラ・アカハラ・アオジ等が盛んに
囀り飛び回っているはずなのだが・・・。
ツグミ・シロハラ・アカハラが年末になって漸く到来。
アオジ・エナガ・シメ・ムクドリなどの常連組が未だ到来せず。
知人の話によれば東日本大震災の数日前、通常ならば4月まで居座る
コハクチョウが一斉に居なくなったとか。
キジが地震を察知して「ケーン」と啼くという話は有名だが、コハクチョウ
にも察知能力があるのだろうか?
鳥が少ないのは何かの前触れ?、はたまた地震の影響で地球の磁場に
変化が生じて、渡り鳥などの方向感覚に影響したのでは?と言う方々も
おるそうな。
そんな中、正月明けからホームグラウンドには「ルリビタキ」が出没。
連日通い詰めてやっと撮ったルリビタキ。
この愛らしい姿を毎年見たいものだ。

この子は一見メスのようだが恐らく「オス若」だろう。


地面近くまで舞い降りたルリビタキ♂。以後「ルリ男くん」と呼ぼう。
ルリ男くんの撮影には陽射しが大敵だ。


さえずりもせず音無しで背後に忍び寄っていたルリ男くん。




一旦、姿をくらましたが再登場のルリ男くん。


縄張りを主張しまくったのでカラスに追われて向こう岸の枝に。


2012.01.01 Sunday

本年もどうぞ宜しくお願いします!

2012年 新春を迎え心も新たに この一年を

有意義なものにしたいと思っております。

よろしくお付き合い下さいませ。


Powered by
30days Album