ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.10.26 Friday

ジョウビタキの近況

よく行く公園で見かけたジョウビタキ。

相変わらずジョビ子はフレンドリー。

対してジョビ男は第1陣は既に抜けてしまい

第2陣がご来園。しかしなかなか手強い。

ジョビ男を追いかけていると「???」

アカゲラ君も登場、証拠写真は撮ってきました。

ノートリムでこの近さ!


岩の上でも“ハイ・ポーズ”


緑をバックに「もう一度、ハイ・ポーズ」


ジョビ男くんはブッシュの中でカクレンボ


証拠写真ですが・・・・・遠い樹上に「アカゲラ君」

2012.10.23 Tuesday

やんちゃなキビタキ♀、威張る!

空には黒い雲が凄い勢いで南から北に流れてゆく。

とりあえず雨は降っていない。南には少しだけ青空も・・・。

ということで、ホームグラウンドの小鳥さんの動向調査に。

受付のお嬢さんに、今秋撮り貯めた写真をプレゼントし、

鳥さん達が待つフィールドへ。 

しかし、日曜日までは飛び回っていたジョウビタキなどは

メスが1羽確認できただけで、オスの姿は見えない。

天候の異変を察知して隠れているのか?他の地に飛び立ったのか?

そんな状態のフィールドでしたが、10月も下旬というのにキビタキ♀が

ジョウビタキ♀を追い掛け回していました。

1時間ほどで雨が降り始め、あえなく撤収!

でも、しっかりとキビタキ♀のやんちゃ写真はGETしてきました。

2012.10.22 Monday

赤いバラ(旧古河庭園 Vol.2)

月曜日はホームグラウンドが休園なので

旧古河庭園で開催されている「秋のバラフェスタ」へ。

今秋3度目の訪問ですが、例年のような密生度が

チョット不足のような・・・。

前ボケ・後ボケなどがチト難しい咲き方です。

花の痛みも激しく、28日の最終日までもつかなぁ・・・。

痛みの少ない赤系統のバラでまとめてみました。











バラを愛でる方がたくさんいるのに、ヤマガラ君が元気に飛び回っていました。
 
2012.10.21 Sunday

野鳥の楽園だ〜!

今日もホームグラウンドに開門ダッシュ。

昨日からジョウビタキが複数羽入り、俄然冬鳥で活気づいています。

今日もツミやムギマキ(おそらく)がやってきましたのでご覧ください。

突如、一啼きして松の枝に舞い降りたツミくん・・・
(輝度差が激しいため一部偽色が出てしまいました)


おそらく「ムギマキ♀」です・・・
キビタキ♀かと思いながら撮影していたのですが、こちらを向いた瞬間、胸が黄色???
「こりゃムギマキだ!」と思った瞬間、気合が入りました。
 

こちらは元気すぎてなかなか写真を撮らしてくれないジョビ男くん


ジョビ男くんよりもサービス精神が旺盛なジョビ子ちゃん
2012.10.20 Saturday

「ジョウビタキさん」ご来園!

今日は「アカゲラを再び・・・」などと思いながらも

所用で午後からの出撃。

ホームグラウンドには既に写友が初物GETとか。

ジョウビタキが♂♀ともに来園しているらしい。

待つこと30分位たった頃、ようやく出てきたのは

ジョビ男くんでした。それから待つこと約20分。

今度はジョビ子ちゃんが・・・。

来園早々、未だ警戒心はかなり高く人影を見ると

すぐに隠れてしまいますが、いろいろな鳥さんが

来ているので楽しみが一段と増えそうです。


ジョウビタキ(♂)のジョビ男くんです。


ジョビ子ちゃんです

2012.10.19 Friday

「アカゲラ」撮ったド〜!

1週間ほど前から「アカゲラ」の飛翔姿や老木にとりついて

エサを探す姿は見えていたのですが、青々とした葉が多く

なかなか撮れないでいましたが、やっと今季「初アカゲラ」

GETしました。近隣の公園でもジョウビタキやルリビタキが

確認されたとのこと、秋は間違いなく深まりつつありますね。


今日もこの娘がお出迎え


20mくらい頭上の松にはアオサギが・・・


そして本命「アカゲラ♀」が姿を見せました・・・



 
2012.10.17 Wednesday

秋バラが見頃です!

旧古河庭園では「秋のバラフェスタ」が見頃になっています。

開催期間は10月13日〜28日の予定とのこと。

ここのバラは咲く位置が高く、ちょっと撮影しづらいのですが・・・

といって脚立を持ち込むわけにもゆかず、期間中は三脚もNG。

まぁ、それなりに撮ってきました。


よい場所にきれいなバラが咲いていればなぁ・・・








マクロにて


 
2012.10.14 Sunday

「足立の花火」に行ってきました!

秋花火「足立の花火」が10月13日に開催されました。

天気も風もまずまずの中、6時〜7時10分の70分間の4部構成。

各部ほとんど途切れなく打ち上がり、その総数は15,000発とか。

数では名のある花火大会に負けない素晴らしい秋の花火でした。

真正面に東京スカイツリーを臨む最高の撮影場所でした。

今回は打ち上げ数が多く、途切れないためコンポジットなしでOKでした。













2012.10.12 Friday

不作の一日でした・・・><

ツミが暗い樹間を音もなく飛び、ヒヨドリやマミチャを追い回す。

こんな都心でも弱肉強食の掟は厳然としている。

おかげで弱者である小鳥達がおんもで遊んでくれないwww。

出て来てくれた鳥達をカメラに収めて帰りました。

「オーット!」


水場に来たマミチャジナイ


やっと出て来てくれた本命、キビ子ちゃん。


特に2枚目はSS:1/13、ブレブレですが「証拠写真」ということでご容赦願います。
2012.10.10 Wednesday

フレンドリー・キビ子

本日は病院で採血・診察・MRI検査をおこなった関係で

午後からホームグラウンドへ。

ご無沙汰していたTさんやSさんにお会いし、撮影談議や

鳥談義に時間を忘れて楽しい時間を過ごしました。

梅畑ではキビタキ♀のキビ子が、とてもフレンドリー!!!

5m以内でも撮らせてくれました。キビ子、ありがとう。

丸い身体が可愛いなぁ!


こんなポーズも・・・


ほんの4〜5mの枝の上に・・・




とても変わったところにとまってくれました。

Powered by
30days Album