ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.12.27 Thursday

今日も元気です!

朝から大学病院の眼科に検査結果を聞きに・・・。

視力検査室で通常の眼圧測定と視力検査が終わる。ここまでは想定内。しか〜し・・・次の検査の為に瞳孔を広げる点眼薬を点すんだとさ!これは想定外なのであります。お外は晴天、サングラスも持っていないのに瞳孔広げたら眩しくてしようがないじゃないか。
どうやら網膜のスキャンをするらしい。とは言っても「俎板の鯉」なので成り行きに任せるしかありません。

検査結果は想定内でしたが、何とも眩しい一日でした。

午後からは少し眩しかったのですが、サングラス姿で毎度のホームグラウンドに。フレンドリーな小鳥さんたちに癒されてきました。

まず姿を見せたのがお食事中のカワちゃんでした。


池の畔にはエナガさんが・・・


傍ではシロハラさんがお食事中です 


梅林にはいつものジョビ男くん


近くの梅の木にはアオジさん


お見送りはルリ美さんが・・・


今年も残すところ数日になりました。
たくさんの皆様にご覧いただき本当にありがとうございました。
来年も「ヤスログ」をよろしくお願いいたします。
皆様方にとりまして、来る年が素晴らしい年であることをお祈りいたします。デハ、マタッ。

2012.12.26 Wednesday

寒い一日でしたねぇ・・・

ホームグラウンドの池には氷がはって霜柱がそこかしこに。

日が昇るにしたがって小さな橋の上も霜柱が溶けてドロドロに。

西風が強く吹いて登り下りを繰り返しても汗も出ない寒さでした。

この寒さの中で常駐の小鳥さん達は元気に飛び回っていました。

凍らなかった小さな池にはカワセミが・・・


ウソ君も梅や桜の芽をついばんでいました


ナンキンハゼの木にはアカハラ君が・・・


アカハラ君、跳ぶ!


シロハラ君も藪の陰で・・・


ジョビ君は今日もご機嫌です


エサの虫をGETしたジョビ君です

2012.12.21 Friday

何か変だと思ったら・・・

今日のホームグラウンド、いつも聞こえるヒタキ類の声も少なく何か変・・・。

それでもウソやヤマガラ、カワセミは何とか姿をGET。

オオタカが何回も超低空飛行で飛び回っていましたが???。

帰りがけにようやく原因判明。この子が原因でした。

「ツグミ?」をGETしたツミ、お腹がオレンジ色・目が暗赤色はオスの証。


ツミが飛び回る中でもノンビリと「フィーフィー」やっているウソたち






久しぶりなカワセミ・・・そろそろ慣れても良いんですが・・・


同じ池ではヤマガラが水を飲みに・・・
 
2012.12.16 Sunday

今冬越冬組の当確?

衆院選・知事選投票日、朝一番で投票に行ったあと、

相変わらずのホームグラウンドへ。

フィールドには既にMさんが三脚を据えてスタンバイ。

今冬も冬鳥常連組のほか、ルリやウソが越冬当確か?

ひょっとしてキクちゃんやアカゲラ君も越冬するかもね。


今日もウソの雌雄が出現しました。
梅の芽をついばむウソのオスです。


ウソのメスです


ルリビタキもこの調子ならば越冬するでしょう。
樹上で囀るルリビタキ(メス型)です。



 
2012.12.14 Friday

オールキャスト揃いぶみ

寒さは変わりませんが、紅葉が終わったホームグラウンドは

人影もまばらで小鳥の楽園になりました。藪の中で地鳴きを

していたウグイス君もチョイチョイ顔を出すようになりました。

ウソ君も毎度昼頃に2〜3回桜や梅の芽をついばみに来ます。


朝から縄張りを主張するルリビタキ


対抗するジョウビタキ、こちらはチョット落ち着いてきました


昼食に現れたウソ君


ヤマガラの昼食? ナンキンハゼの実を足で取るんですね 


藪からヒョッコリ顔を出したウグイス君


下界の獲物を狙うハイタカも・・・

2012.12.13 Thursday

強風のホームグラウンド

今日も行ってきましたホームグラウンド。

梅林付近は明け方の冷え込みで霜柱がそこかしこに。

寒かったわけですねぇ。

鳥さん達は、この強風の中でも大きく揺れる幹や枝で

いつもと変わらぬ機敏さを発揮していました。

さすがに日本最小の鳥「キクイタダキ」は強風に恐れ

をなしたか?一回も出て来ませんでした。

昨日はなかなか姿を見せなかった「ルリ」や「ジョビ」も

元気な姿を見せてくれました。

朝一番で目の前に出てくれたルリビタキ(♀型)


アオジもこんなに近くに・・・(ノートリ)


高い木の上ではアカゲラ君のドラミング・・・すぐに飛んで行ってしまいました。


今日はご機嫌なジョビ君です(寒さで体も丸くなっています)






 
2012.12.12 Wednesday

今日のキクイタダキ

昨冬、六義園でルリビタキを撮影した際、ご一緒したお二人に
偶然ホームグラウンドでお会いしました。
開口一番、このブログをご覧いただいているとのこと、
また私の体調までご心配いただき「感謝!」。
本当にありがとうございました。
ルリ君やジョビ君達は、声はすれども姿はチョットしか見せずの
チョット寂しい一日でした。
でも、キクイタダキは絶好調、低いカシワの木にも飛んで来て
遊んでくれました。
ウソ君達も2度ほど姿を見せてくれましたよ。

トレードマークが見えないのが残念!


葉の裏側に付いた虫を狙って・・・






ウソ君も姿を見せてくれました


2012.12.11 Tuesday

紅葉シーズンも終わりに

12月8日、新宿御苑に終盤を迎えた紅葉を撮影に行ってまいりました。

既に日本庭園などの紅葉スポットは撮っていましたので、御苑の中でも

人の手があまり入っていない自然豊かなエリア「母と子の森」を散策して

みました。木道が設置されたエリアは庭園とは違う趣を醸し出しています。


落ち葉が水面を覆い尽くしていました


ど根性倒木が良い雰囲気を作ります


幾重にも重なる金色のモミジが重そうに・・・
 

地面は金色に覆われ頭上には真っ赤なモミジが・・・


透過光がキラキラと・・・


見上げればドコモタワーが・・・
2012.12.09 Sunday

元気な冬鳥たち

毎度毎度の我がホームグラウンド。

去る9月に国の名勝及び史跡に指定されました。

5万坪に迫る広さを持つ都内屈指の自然環境を残す公園で

今日も冬の青い鳥「ルリビタキ」が元気に飛び回っています。

さすがに青い成長の♂は警戒心旺盛で暗い灌木の中に。

雌型のルリビタキ(おそらく♂の若鳥)は明るい所にも時々。

ルリビタキとホームグラウンドの仲間達の姿を追ってみました。


暗い林の中では・・・青いヤツです
 

紅葉をバックにルリ若(おそらく・・・)




紅葉が映える池には・・・


林の中でひっそりとソウシチョウも・・・
2012.12.07 Friday

久しぶりのエナガくんです

またまた、大揺れでしたねぇ。ビックリしました。
皆様お住まいの地域はいかがだったでしょうか?



私は今日も午後からホームグラウンドに・・・。
梅林ではジョウビタキくんが大きな声で囀り、池畔の
木々では数羽のエナガくんが囀りながらお食事中。
時々ヒヨドリやシジュウガラに追われながらも必死に
エサをさがしていましたヨ


梅林のジョウビタキ♂です



ここからはエナガくんです。





虫ゲット〜


ド・アップ、可愛いねぇ






Powered by
30days Album