ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.09.30 Monday

朝からツミ、でも本命はナシ・・・

 

今日は我が家から一番近いR園に・・・。
すると長いレンズを小脇に抱えたSさんとバッタリ。
お互い、よくも飽きずに毎日精勤しておりますなぁ。
「やぁ、やぁ」と、ご挨拶をしながら眺めていると
急に樹上のヒヨドリが啼き声をあげて飛んで何やら
近くの枯木の天辺にとまったのでレンズを向けると
なんと「ツミ」でした。
ご常連さんと親しくお話をしながら待ちましたが、
成果は「遠・高・小」のキビタキだけでした。

朝一のツミくんです


何やら、お腹が異常に膨らみましたが・・・???

毎度おなじみキビ♀でした・・・
2013.09.29 Sunday

黄色いヤツ、証拠写真レベルですが・・・!



今秋は未だ遭遇していないキビタキ(♂)ですが・・・。

とうとう証拠写真レベルですがGETしました。

今日は軽量セットで三脚なし、手持・ISO1600・SS1/25〜1/80、

焦点距離35mm相当で800〜1200mmです。多少のブレ・ピン甘は

ご了承くださいませ。

キビ男くんはメスのキビタキ3羽とハーレム状態のようです。

でも、傍を通る人達からは「木の陰で暗闇を見つめている不審な奴」

などと思われているかもネ?(笑)。


ようやく会えたキビ男君です。


ちょっと背景がうるさいのですが・・・


キビタキの♀が水浴びをしています。

2013.09.28 Saturday

今日の小鳥たちです。

 

 お天気に恵まれた土曜日。
「あまちゃん最終回」を見てからいそいそとホームグラウンドへ。
 空には猛禽類が飛び交う中、Oさんは赤っぽいツツドリをGET。
 期待していたサンちゃんや黄色い鳥さんは姿を見せませんでした。
 広大な森の中から1〜2羽の小鳥を探すのは至難の業ですねぇ。
 今日の小鳥さんは「ムシクイ」と「エナガ」です。

やっと近くに、といっても10m近いのですが・・・ムシクイさんです


エナガさんも姿を見せてくれました。
2013.09.27 Friday

台風一過の晴天でした・・・

 
台風一過の晴天。

風もおさまり、期待に胸を膨らませて行ってみると・・・。

小鳥の声は少し多くはなりましたが、絶好調には程遠い。

でも、サンちゃんとノスリさんが顔を見せてくれました。


今季、初見のサンちゃんです。


ノスリさんが木のてっぺんに・・・。
2013.09.21 Saturday

今日の初物は・・・?



急に秋の雰囲気が漂い始めた都心です。

南に移動する渡り鳥や旅鳥がどんどん南を目指します。

その途中、都会の緑の中で羽を休める小鳥を追っています。

今日は「コサメビタキ」をGETです。

アイリングが可愛い小鳥さんです。




群生するヒガンバナにはアゲハチョウがたくさん舞っています

2013.09.20 Friday

今日もニューフェイスに会えました・・・


昨日のキビタキに気を良くして「柳の下・・・」を狙いに。

この時期、未だ木々の葉が落ちていないので探しづらく、

長丁場になることと被写体の距離が遠いので三脚持参で

気合を入れて出陣しました(笑)。

ヒタキ類の飛翔姿は見えるのですが、木々の高さが半端

じゃないので見える所に出てくれるのを待つしか方法は

ありません。午前中は反応なしでしたが、昼食を終えて

三度目のパトをしている時、ファッと樹上にとまった姿

は今季初の「エゾビタキ」でした。もちろん高所なので

トリミングしまくりですが・・・なんとかGETですwww。


ここにとまってくれました


一回、どこかに飛び立ちましたが獲物をくわえて現われました。


食べ終わり、姿勢を正したのちに飛び去りました。
 

(おまけ)昨晩の中秋の名月です

2013.09.19 Thursday

初物狙いのホームグラウンド・・・


台風以降、お墓参りなどで行けなかったホームグラウンド。

新顔の来園が待ち遠しくて開門と同時に入場しました。

ヒガンバナは満開で今が見ごろの最盛期です。

しかし、お目当ての新顔さんが見つからず、そのうちにツミが

飛び回りだして万事休す?・・・かと思っていたら小さな啼き声が。

さっそく声のするあたりに行って見上げると、15m位の樹上で

キビ子ちゃん(キビタキの♀)が盛んにフライングキャッチを繰り

返してお食事中です。小枝にとまったのでレンズを向けましたが

前にある小さな葉っぱでAFが効かず急遽MFで今季初ゲット。



ヒガンバナに飛来した「ナガサキアゲハ」です。
以前は西日本をテリトリーとしていましたが、温暖化により最近は東京でも
見られるようになりました。地球温暖化の指標ともいわれる蝶です。
こちらも今季初ゲットです。

 

 
 
 
 

2013.09.14 Saturday

今日のカワセミは・・・?



3週間ほど見かけなかったカワセミ。
昨日から1羽が啼きながら盛んに飛び回っていますが、
30m以上距離があっても人を見た瞬間に逃げてしまいます。
しかし、胸の模様などから3週間前の個体とは違うようです。
写友の話では、前に居付いていたカワセミを、8月下旬ころ
数人のカメラマンが追い回していたとのことです。
その影響で以前の個体はホームグラウンドから逃げ出したの
かもしれませんね。
ようやく環境に慣れてきたのに本当に残念なことです。

8月21日に撮影した以前のカワセミです


本日撮影したカワセミです。胸の模様が明らかに違うようです。
約30mの距離から撮影したものをトリミングしています。


園内では彼岸花が・・・台風で倒れなければ来週には見頃を迎えそうです。

2013.09.13 Friday

真昼の闘い・・・?



うだるような残暑厳しい公園の木陰にあるベンチ。
ベンチには暑さをしのぐ黒猫一匹・・・。
そこへカラスの集団がやってきて・・・ここはカラスの縄張り?。
とうとうカラスの集団の中の2羽が執拗に黒猫を追い出しに・・・。


(カラス)「チョット、突いてみようか?」 「おう、やったれ・やったれ!!!」


(カラス)「今度はこっちからでどうだ?」


(カラス)「なんか文句あっか? そこどけよ!」


(黒猫)「なに〜なまいきな、先住民はおいらだぜ!」


(黒猫)「ツウカ、完璧にキレタ・・・!!!」

2013.09.11 Wednesday

秋の気配・・・



毎度お馴染みのホームグラウンド。

そこには既に「秋?」の気配が徐々に見え始めています。

来週中頃には彼岸花も見頃になるでしょう。

また、園内には徐々に鳥さん達(ヒヨドリ・シジュウガラ・メジロなど)が

増えつつあるようです。

あと2週間位するとヒタキ類の来園があるかもしれませんね。

今日は早朝に雨が降ったので水滴を目的にマクロを持って・・・。


咲き始めたヒガンバナです


まだまだアゲハチョウも元気です


ホウジャクが盛んに飛び回っています




ジャコウアゲハのダブル飛翔をSS1/30で狙ってみました
(バックがチョットうるさいですね)

 
Powered by
30days Album