ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2014.02.27 Thursday

今が盛りの梅の花



大雪にもめげずにホームグラウンドで咲き競う梅の花。
今日は雨降りなので昨日の写真です・・・。
寒暖の差が大きすぎてチョット傷みがひどいようです。












JUGEMテーマ:植物
2014.02.22 Saturday

大雪後遺症の中で・・・


大雪の後遺症が未だ癒えぬホームグラウンド。
今日は土曜日とあってたくさんのお客様が来場されました。
被害の大きさには異口同音に「これはひどい!」とのコメント。
梅園には折れながらも花を付けている枝が多数残っている状態。
片付けにはかなりの時間と労力がかかりそうです。

ムクドリを狙ってオオタカが・・・。間一髪、ムクドリは逃げ去りました。



梅が咲き競う梅林に舞い降りたチュウサギ。


カンザクラは満開です。


今日の梅の花です。


珍しくエナガが梅に飛んで来ました。

JUGEMテーマ:野鳥
2014.02.19 Wednesday

甚大な被害のホームグラウンド・・・


先週末、都心に降った重たい雪によりホームグラウンドには甚大な被害が
でていました。
梅・桜・松などの古木や大木が根元から折れたり裂けたり大変な状況です。
中でも盛りを迎えつつある梅の木は、花や蕾がたくさん付いているだけに
本当に可哀想です。
またカワセミやルリビタキがとまるクロマツも根元からポッキリと折れて
しまいました。
毎年桜の時期になると園内で一番先に咲くサトザクラも、根が雪の重みに
耐えられずに切れてしまったらしく本体がそっくり倒れたようです。
そんな園内の状況を撮ってきました。

クロマツも折れて・・・



毎年きれいな花で迎えてくれたサトザクラです。今年からは見ることができません(泣)。


サトザクラはこんなに憐れな姿に・・・。「サトザクラ」と書かれた白いプレートがやけに空しい。


酷い状況を分かっているのかいないのか・・・

 
2014.02.13 Thursday

今日のルリビタキ


昨日はひどい腰痛のかみさんを病院に連れて行ったため鳥撮りは
中止に。主治医の処方で何とか痛み・痺れも和らいだようなので、
今日は午前中のみホームグラウンド探査に行かせてもらいました。
園内では巣鴨のスーさんとバッタリ遭遇。H山公園の状況などを
話していたら、梅林の方からルリビタキの鳴き声が・・・。
おかげで今季初の「梅ルリ」をGETです。

久しぶりに梅林に現れたルリビタキです。梅の花はわずかですが一応「梅ルリ」?(笑)。



梅林に残る雪の周りでエサを探します。雪の周りには散ってしまった梅の花びらが・・・。


エナガは珍しく低い所に出て来てくれました。




JUGEMテーマ:野鳥
2014.02.11 Tuesday

大雪後のホームグラウンド


8日未明から丸1日降り続いた大雪から3日目、ようやくホームグラウンドに
足を向けることができました。大雪の翌日は早朝から自宅やご近所、アパート
周りの除雪に奔走、おまけに走行途中、橋の上でチェーンが切れるトラブルも
重なりクタクタになってしまいました。未だホームグラウンドは真っ新な雪原
の様相を呈していて踏みしめる雪の感触を楽しむことができました。
そんな雪のなかで遊ぶ小鳥たちにレンズを向けてきました。

お馴染みのルリビタキです。







エナガも元気に囀りながら飛び回っていました。


雪の中でたたずむシロハラです。


梅は順調に開花が進んでいるようです。


JUGEMテーマ:野鳥
2014.02.06 Thursday

ルリビタキの近況です・・・


ホームグラウンドの御馴染みさん情報で、最近、ルリビタキになかなか
会えないとか・・・。心配になって昨日・本日と二日間、精密検査の帰りに
寄ってみました。
いつもの所で暫く待っていましたが、これまでのように来てくれません。
昨年もこの時期、行動パターンが変化したことを思い出して園内を捜索。
足音を立てずに歩いていると数m先にパッとルリビタキが出てきました。
こちらを確認しながら数度エサを啄み近くの枝や木の根元にとまります。
一度居なくなっても、近くを歩いていると藪の中から出て来てロープに
とまってこちらを見ています。
可愛い仕草に見とれてしまう私でした。

数m先に出て来てこちらを見つめるルリビタキです。


もう一枚。


竹垣の上でピョン!


あちこちの枝や切り株にとまりながら遊んでいるような・・・。






皆さん、まだまだ居てくれそうですよ。


JUGEMテーマ:野鳥
Powered by
30days Album