ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.04.28 Monday

水元リベンジマッチ!!!


先週金曜日に行ったときには啼かず飛ばずで見事○ボウズを食わされた水元公園。
今日はリベンジに燃えに燃えて行ってきました。
駐車場に着いて車を降りた途端「OH!あの声はオオヨシキリではありませんか。」
居ることは知っていましたが、朝一番に会えるとはラッキーです。
さっそくガマ田に急行して撮影開始となりましたが「敵もさるもの、ひっかくもの」
なんて言っている場合じゃないのですが、なかなか良い所に出て来てくれません。
周りのバーダーが諦めて居なくなったころ、最高のところに出て来てくれました。
ひととおり撮り終えたところで、HGでもうまく撮れていないキビタキさんに会いに
ポイントへ。そこには鳥撮りのベテランさんが数人、聞くと「朝6時頃に啼いていた」
とのことで期待が膨らみます。ッと、何やら高い枝の辺りに動く影を見つけレンズを
通して見ると、まさしく「キビ君♂」です。カメラのセット場所をさがしていると
キビ君が低い枝に降りたあと最高のお立ち台に・・・。
おかげで久しぶりにキビ君GETでした。

口を大きく開けて大声で縄張りを宣言するオオヨシキリです。



声とは裏腹に可愛い顔をしています。


キビ君が低い枝に・・・緊張の一瞬。


チョット高いのですがお立ち台に立ってくれました。


もう一枚、お立ち台で・・・。囀ってくれたら最高なのですが望み過ぎですね(笑)。


JUGEMテーマ:野鳥
2014.04.27 Sunday

今日の1枚、今日は1枚?


我ながら「良くやるねぇ」などと思いながら今日も朝からイソイソとHGへ。
この数日、我がHGはキビ君・オオルリ君などの出現が絶不調に陥っており、
1回見られれば御の字。
久しぶりに来られた方々も、あまりの絶不調に只々上を見上げるばかりです。
コマちゃんまで出現して幸先良いスタートだっただけに「この絶不調は一体
なんなの?」でしょうね。
そんな中、今日は1回のチャンス(ものの十数秒でしたが・・・)GETしましたよ〜。
例によっていつもの証拠写真ですが・・・(^_^;)。

オオルリ君、居たんですねぇ。



JUGEMテーマ:野鳥
2014.04.24 Thursday

啼かず飛ばずの1日でした・・・www


今日もホームグラウンドに行ってきましたが、何か様子がおかしいのです。
キビタキやオオルリの囀りもほとんど聞こえなかったし、昨日昼過ぎまでは
盛んに囀っていたコマちゃんの囀りも全く聞こえないのです。
藪からオオタカが飛び出してきたり、ツミの啼声が聞こえたりしているので
警戒しているのでしょうかねぇ?
こんなわけで、本日は全く成果なしの●ボウズでした。
申し訳ないので昨日撮った写真(証拠写真レベルで恥ずかしいのですが・・・)
載せておきますね・・・m(_ _)m。

やっと顔だけ見せてくれたコマちゃんデシタ。



キビ男くんは何とも言いようのないポーズで。


こんな写真でごめんなさいね。


JUGEMテーマ:野鳥
2014.04.22 Tuesday

今年もご来園で〜す!!!


日中の最高気温が20℃位になると毎年やってきてくれるのがこの子たち。
例年よりはチョット早いような気がしますが元気に囀ってくれています。
今日は朝のうちは雨上がりで気持ちの良い快晴。鳥さん達が綺麗な声で
囀っていましたが、10時半くらいから雲がかかってきた途端に園内は
今までの小鳥の囀りが聞こえなくなり静かに・・・。
天気の急変を察知した小鳥達は何処かに避難したのでしょうか?。
昼過ぎにはパラパラと雨も落ちて来たので早々に退散しました。
【今日の写真は鳥さんが近くに来てくれないので一応証拠写真ということで(笑)】

朝一番に出会えたのは20m位の樹上で囀るキビ君でした。



次に出会えたのは、これまた高い樹上で囀るオオルリ君。






u−m、これは何だろう???「あらまッ!☆☆ちゃんではありませんか!!!」
お隣のR公園でも声が聞こえたとの情報がありましたが・・・。
(ISO3200・SS1/60、厳しい暗さでしたw・・・)


JUGEMテーマ:野鳥
2014.04.18 Friday

南信州桜めぐり(Vol.2)



桜めぐり2日目は、早朝から「吉瀬の桜」を撮影。
今回の桜めぐりで唯一、全国的に知られていると言っても良い桜です。
と言っても、アクセスがかなり不便な上に駐車場設備がほとんどなく、
かなりマニアックな場所であることに変わりはないようです。
朝日があたる前は中央アルプスに桜のシルエットという状態でしたが
朝日があたるとキラキラと輝きました。

朝日を浴びて輝く吉瀬の枝垂れ桜です。



東伊那にある栖林寺というお寺の桜です。


中沢にある蔵沢寺というお寺にある古木です。


ここでは枝垂れ桜などをたくさん見ることができます。


昼食をとった「ふるさとの丘」からの中央アルプスです。


桜めぐり最後の地は「光前寺」。桜の開花が遅れ見るべきものはナシ。
しかし周りの水仙畑から山々を見ることができました。





以上で、二日間にわたる「南信州桜めぐり」のご報告を終わらせていただきます。
お付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m。


JUGEMテーマ:植物
2014.04.17 Thursday

南信州桜めぐり(Vol.1)


東京のお花見シーズンも終わり、桜は北へ、あるいはより高い地域に・・・。
そんな桜を求めて南信州の駒ヶ根周辺にツァーで行ってまいりました。
地元写真家さんの案内で恐らくGPSにも未登録の「名も無き桜」の撮影行
でしたが、素晴らしい桜のオンパレード、感激の桜めぐりでした。

これぞ「名も無き一本桜」ということです・・・。



近くにはこんな古木もあります。


茅葺き屋根と桜のマッチングです。


中川村にある宿泊施設の庭で・・・古木です。


今では廃校となった小学校跡で・・・。






教室から望む窓外の桜です。


夕闇迫る馬見塚公園にて。


JUGEMテーマ:植物
2014.04.11 Friday

ホームグラウンドの花々


ホームグラウンドでは春の花々が咲き競っています。
シャガやシャクナゲなども見頃になってきました。


ニリンソウがそこかしこに群生しています。


シャガが見ごろを迎えています。


シャクナゲは今年も綺麗な花をつけました。


カリンの花も咲いています。


JUGEMテーマ:植物
2014.04.08 Tuesday

花撮影の日々


冬の間、居付いていた小鳥たちもホームグラウンドから去り、
例年のとおり、
遅咲きの桜や椿、そして様々な野草の撮影を
楽しむ時期になりました。
小鳥と違い抜足差足で近づく必要はないのですが、風で動く
花にピントを合わせるのは難しいものですね。

遅咲きの桜が咲いています。お花見もできますよ〜!!!





ピンクの椿を撮ってみました。




ニリンソウが咲いています。


ツクシスミレも咲きました。九州・沖縄方面のスミレですが
沖縄では見られなくなったとか・・・。温暖化の影響???



JUGEMテーマ:植物
2014.04.05 Saturday

ホームグラウンドの今・・・


今日は孫の宮参り。久しぶりに背広にネクタイを締めて根津神社に。
折から根津神社では「ツツジ祭り」が開催中でしたが、ツツジ満開は
もう少し先になりそうです。
お宮参りの写真撮影はパパの役目ですので爺やの写真撮影はナシ。
昨日のホームグラウンドの様子をお伝えします。

散り始めた桜の下では家族連れが楽しそうに憩いの時間を過ごしています。



桜もまだまだ元気でした。


イカリソウが咲いています。


オオイヌノフグリが大分伸びてきました。


椿園では相変わらず椿が咲き誇っています。




草の陰にひっそりとウラシマソウが・・・。


ルリタテハも飛んでいます。


JUGEMテーマ:植物
2014.04.03 Thursday

小石川の桜


都心ではあっという間の桜でした。
今日・明日は雨の予報。濡れ落ちた花びらで路面が真っ白になっています。
4月1日・2日で撮った小石川ブランド?の写真をまとめてみました。

ホームグラウンドの桜並木です。年々花が白くなっているような気がします・・・。



ホームグラウンドの桜で私の一番好きな桜です。


枝垂れ桜も格好良く成長してきました。


園内を散策する親子連れ(お母さんと散歩)。


小石川後楽園です。


後楽園から文京シビックセンターをのぞみます。

 
JUGEMテーマ:植物
Powered by
30days Album