ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.05.31 Saturday

クリンソウ咲く公園にて・・・


ご無沙汰いたしました。一気に夏が来てしまったような陽気ですね。
昨日のホームグラウンドにはキビ君の姿も見えず声も聞こえずでした。
キビ君は残念ながらお山に行ってしまったようです。
私的な記録ですが、今年のキビ君最終確認日は5月26日ですので昨年と
比較すると10日間も長居してくれたことになります。
昨日の様子ですとムシクイの仲間も行ってしまったかも・・・デス。
暑い時には涼しい高原の雰囲気をお届けします。
クリンソウが咲く奥日光の水生植物園に行ってきました。

ポツリ・ポツリと雨が降る中で・・・



一瞬、青空が見えて水面に映り込みました。


ウスバシロチョウが舞っていました。


JUGEMテーマ:植物
2014.05.23 Friday

ご無沙汰いたしました〜 m(_ _)m


「1ヶ月間にわたるキビタキ詣では疲れましたぁ・・・」ということで
ここ数日はチョットお休みしていました。キビタキ疲れなんてシャレ
にもなりませんがねぇ・・・。
驚いたことに今日23日現在もキビ君はホームグラウンドに居座って
いるのです。私的な確認記録ですが「離園:5月16日」という記録を
1週間もオーバーしてなお居座る気配なのです。メスらしき個体との
絡みなどもありヒョットすると営巣などということも有りかも・・・。
今まで以上に気がかりですwww。

今日のキビ君を撮ってきました。(高い所で隠れるようにして囀っていました。)



なかなか降りて来てくれませんので、たった1回のチャンスでした。


身体を震わせて囀っていることが良くわかりました。SS:1/8だと体の震えが止まりません。


夏の間も居てくれると嬉しいのですが・・・。


JUGEMテーマ:野鳥
2014.05.16 Friday

キビタキPart.4 ???


4月22日から飽きもせずにキビ君を追って3週間が過ぎようと
しています。キビ君の季節も終盤を迎えているようですが、今季
のPart.4が開幕しました。一昨日までとは全く違う行動パターン
と行動エリアでオス2羽が争うことなく仲良く一緒に飛び回って
います。たぶん違う2羽の個体が入ってきたようです。
いやはや、今年はキビタキシーズンは長いですねぇ。

こんなに遠く(15m位)に居たのに・・・



アッと言う間に目の前の枝に・・・こちらに向かって来る姿をレンズを通してしっかりと見てしまいました。
MFでなければ撮れていたかも・・・。







JUGEMテーマ:野鳥
2014.05.14 Wednesday

たまにはビシッと!!!


ここのところ、デジタルテレコンに頼ってJPEGで撮ることが多かったのですが、
今日はお蔵入りしそうな500mmズームを持ち出して低感度・低速シャッターで
撮ってみました。被写体はおなじみのキビ君ですが、少し気合が入っているのを
感じていただけたら嬉しい限りです。この一瞬だけ、近く(と言っても10m位)に
寄ってきてくれました。もちろん、トリミングをしています。
(ISO:200・SS:1/6〜1/8・三脚+レリーズ使用・焦点距離:750mm相当・MF使用)








JUGEMテーマ:野鳥
2014.05.10 Saturday

今日のホームグラウンド


午前中に釣り関係の役員会が開催されたため午後からの出撃に。
三脚も持たずカメラと望遠レンズの軽装での出撃です。
若キビ君は相変わらず元気に囀っていましたが、昨日・今朝の強風で
吹き飛ばされてきたのか、キビ君がもう一羽入ったかも?デス。
最近キビ君の話題ばかりになりましたが、ホームグラウンドでは今春
産まれたばかりの小鳥さんたちが可愛く元気に飛び回っています。
今日はエナガの幼鳥を撮ってみました。

あどけないエナガの幼鳥です。



ハイキーに仕上げてみました。


エサを兄弟にとられたエナガの幼鳥が大きな口を開けて怒っています。


キビ君が近くに。でも暗いので手ブレ(泣)。(800mm相当、ISO1600、SS:1/20、手持)


ご一緒させていただいたKさんとともに撮ったキビ君です。


JUGEMテーマ:野鳥
2014.05.09 Friday

いつまで居るのかな?


「今日もキビ君は居てくれるかな?」と不安に思いつつ入園しましたが、
居てくれました!!!。4羽いたキビ君達も残るは1羽だけになりました。
この若いキビ君、未だ綺麗な羽色になってはいないようですが、綺麗な
囀りはやはりキビ君。できるだけ長い間居て欲しいと願う毎日です。










JUGEMテーマ:野鳥
2014.05.06 Tuesday

寒い1日でしたねぇ・・・


朝からどんよりと曇り、ときおり雨がぱらつくお天気でしたが、
雨にも負けず風にも負けずキビ君に会いに行ってきました。
お昼にはお日様も顔を出すという予報でしたが、待てど暮らせど
お日様は現れず、さむ〜い鳥撮りの1日でした。
キビ君は樹上で1日中バトルを演じており撮影機会が少なかった
ですねぇ。最初は若2羽と思いましたが、若3羽だったようです。
奥にいるきれいな個体と合わせて4羽ということ???。
そんな中で、目の前に降り立った若キビ君の姿です。

暗い森の中での一期一会。



大声で囀るキビ男くん。


ちょっと移動してから、また一啼き。


突然、顔を枝に擦り付けて・・・痒かったのかな?


帰り際に再度目の前の枝に・・・。


JUGEMテーマ:野鳥
2014.05.05 Monday

今日もたった1枚だけ・・・www


今日は朝からビックリしましたねぇ。
「いやに微振動の時間が長いなぁ・・・?3.11の時と似ているなぁ。」と思った瞬間、
グラグラと大きく揺れたため「すわっ、一大事!」と思ってヘルメットをかぶり玄関の
扉を開けた瞬間、新聞屋さんと鉢合わせ。
この鉢合わせには新聞屋さんもビックリしたでしょうねぇ。
それはさておき、HGでは鬱蒼とした森の中では大声でキビ君が囀っています。
しかし、折からの雨と分厚い雲に覆われているためにキビ君がどこにいるかも判別不能。
雨が小降りになり若干明るくなった折に、ハンカチの木の近くに現れたキビ君を激写???。
なんか、ここのところ毎日1枚だけで寂しい限りです。

このキビ君は「若」でしょうねぇ。



JUGEMテーマ:野鳥
2014.05.03 Saturday

難行・苦行が続きますwww。


昨日、子供たちが大騒ぎした影響からか、20m以上の高い樹上で囀るばかり。
下に降りてくる気配が見られません。
Oさん、Sさん、Hさん、Mさんなどの常連さんも声はすれども姿の見えない
キビ男くんに翻弄されるばかり。
私は?、というと小さなゴマ粒のような写真を大トリミングの結果がコレです。
とりあえず証拠写真3枚だけ掲載します。
明日、小石川植物園は「みどりの日」のため入園料(400円)が無料になります。
お誘いあわせのうえご来園下さい。

20m以上の高い樹上で盛んに飛び回ってカメラマンを翻弄するキビ男くん。







JUGEMテーマ:野鳥
2014.05.02 Friday

難行苦行の一日でした・・・


今日のホームグラウンドは朝から幼稚園児や小学生でとんでもない騒ぎに。
その喧騒をもろに受けてキビ君たちもなかなか姿を見せません。
「良いところに止まった!」と思った瞬間「行くぞー!」の大声とともに
小学生の一団がキビ君の止まっている枝の下を全力で疾走し・・・(泣)。
こんな状況ですからキビ君も秘密の場所に退避していました。

秘密の場所でひっそりと捕食を繰り返すキビ君でした。きょうはこれ1枚でした。

唯一のキビ君フォト

JUGEMテーマ:野鳥
Powered by
30days Album