ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.10.30 Thursday

ちょっと東北に・・・


ちょっと東北に紅葉を見に行ってきましたが、今年の紅葉は
私的にはちょっと期待外れでした。28日にはあちこちで雪が
降ったようで積雪のために通行止めが各所に。
まあ、メインは鳴子峡付近でしたので取り敢えず撮ってきま
したが、以前見た紅葉と比較するとu−m・・・。

どしゃ降りの中、浅布渓谷にて・・・。



一転、雨が上がり青空には素晴らしい虹が・・・・


鳴子峡にて、未だ朝日が射さない時間帯に・・・。


朝日が渓谷に若干射しだして色づきが見えるようになりました。




30日に我が家に飛来して「ヒッヒッ」と縄張りを主張しているジョビ子です。



JUGEMテーマ:植物
2014.10.26 Sunday

ジョビ男くん、来ましたよ!


この週末から来週前半は本当に忙しく、金曜日の撮影分が今日のアップに
なってしまいました。
土曜日は全日本サーフ東京協会主催のファミリー投げ釣り教室、日曜は
サラリーマン時代のOB会、月曜はかみさんと柿のもぎ取り、火曜・水曜
は東北の紅葉撮影と予定がビッシリ。とは言っても趣味で忙しいのです(笑)。
金曜日の収穫は「ジョビ男くん」が来ていてくれたことでした。
朝からジョウビタキらしき姿が1羽から2羽になり、追いかけっこをしていた
のですが昼頃になってジョビ男くんであることが判明。
やっと現われてくれた一瞬の撮影でした。雌雄ともに同じエリアに居るので
今後はそれぞれの縄張りを作るようになると思います。
また、入園早々「ツミ」が7〜8mの距離に、それも目の高さの枝に居るの
を発見。驚かせないようにソロリ・ソロリと移動しながら撮ってみました。

ジョビ男くん(10月24日撮影:去年より入園が1週間早かったです。)



ツミさんが目の高さの枝に・・・。どうもツミとの相性が良いみたいです。


チョット移動して・・・


JUGEMテーマ:野鳥
2014.10.19 Sunday

ご無沙汰〜冬鳥さんが来ています・・・


こうのす花火のアップから1週間のご無沙汰でした。
ホームグラウンドもいよいよ秋らしくなってまいりました。
ハゼの木が色づき桜の葉が落ちる今日この頃、冬鳥の代表格
ジョウビタキやビンズイが来園しています。
梅林にはキビタキ♀が愛想よく飛び回っています。
暗い林の中では未だにキビタキ♂が時折飛んできてくれます。
ますます期待を感じる今日この頃です。

午前中1回だけ顔を見せてくれたキビタキ♂(若)です。



お昼ごはんを食べていると前の枝に・・・。


キビタキ♀は愛想よくお付き合いしてくれます。


突然、目の前に出てきたビンズイ君。地味ですが結構可愛いですね。




JUGEMテーマ:野鳥
2014.10.12 Sunday

祝 ギネス認定「正4尺玉花火」世界一に!!!


台風19号の影響が心配された「こうのす花火大会」でしたが、
無事に開催され「正4尺玉花火」がギネス認定の世界一花火に。
地元鴻巣市の商工会青年部が1年間の努力の結果、辿り着いた
素晴らしい成果でした。心よりおめでとうございます。
この花火大会は他の花火大会と違い手作り感いっぱいの大会で
すが、大会の進行が遅いので感動がイマイチでした。
また、3尺・4尺玉打上げの安全上から打ち上げ場所が広大な
河川敷に広がり過ぎて纏り感に欠ける点がマイナス点でしょう。
内容的には地元企業さん協賛のスターマインと尺玉が時間的に
大半を占め、見せ場は最終コーナーを回ったゴール寸前のプロ
グラム4つ位でした。
この時期の河川敷は結構冷え込んで「過剰装備かな?」などと
思いながら準備したダウンジャケットが役に立つ大変寒い花火
大会でした。

ギネス公認の「正4尺玉世界一花火」です。
前のプログラムで打ち上げた3尺玉連続打上の煙がたなびきイマイチの感じです。



3尺玉連続打上げの1シーンです。






三尺玉の方がきれいに広がりました。この辺が限界なのでしょうか?


地元企業さん協賛のスターマイン。




大きな花火を見たい方にはうってつけの大会ですが、やっぱり花火は夏ですねぇ。


JUGEMテーマ:花火大会
2014.10.07 Tuesday

台風一過、ニューフェイスGETです・・・!


強烈な台風ということでしたので心配しておりましたが、ホーム
グラウンドの被害は最小限にとどまったようで何よりです。
2日間の強雨で小鳥達も空腹なのか囀りながら盛んに飛び回って
捕食をしていました。
午前中にはキビタキ♂♀をサクッと撮り終えて昼食。
「さて、午後からは何を撮ろうか」などと考えながら歩いていると
まぎれもない「ギャートルズ」の鳴き声が!!!。
早速、声がしたあたりに急行すると、彼方の樹上にその姿が・・・。
今季初撮りのカケスが良い所にとまっています。30m位の距離です
がここで動くと飛ばれることは確実なので青葉の陰からの撮影です。
下方に前ボケのようにグリーンが写り込んでいますが、そんな事情
ですので悪しからず。
カケスを撮り梅林に降りると、写友のKさんが指差しています。
指の先にはツツドリが地上3m位の所に。Kさんの後ろから撮影を
開始しましたが、よほどお腹が空いているのか食べることに夢中で
人の気配も感じていない様子。めったにないチャンスですので梅林
の中を回り込み連写モードで激写。
捕食の瞬間を撮影することができました。

午前中に撮ったキビタキです。





今季初撮りのカケスです。(大々トリミングです)






ツツドリの捕食シーン。


JUGEMテーマ:野鳥
2014.10.05 Sunday

10月4日のキビ君です。


昨日(10月4日) のキビ君は、なかなか出て来てくれず
チョット苦労しましたが何とかGET。
最近入ってきたアカゲラやカケスの声はするのですが
今日は姿を見ることはできませんでした。
週明けの火曜日には見られるかも・・・。
今夕から明日にかけて台風18号の影響が出そうですが、
大きな被害が出ないことを祈りたいですね。

今日のキビ君です。



キビ君の出現を待っているとアサギマダラが・・・。飛ぶ姿に品があります。


JUGEMテーマ:野鳥
2014.10.02 Thursday

今日のキビ君です・・・


今日は恒例の通院日。病院が改築されて機材も一新。
内視鏡検査を受けるベッドまで最新式に変わっていて
ビックリです。細胞診・内視鏡共にクリア。良かった!。
内視鏡を通すために若干内壁を傷つけるのでしょうか?
検査のたびに1日位は痛みがありますねぇ。
帰宅後、機材を担いでホームグラウンドへ。すると先日
A自然公園でお会いしたカメラマンさんが梅林に・・・。
伺うとキビタキ狙いとのこと。すでにポイントを聞かれ
ているらしく出現を待つばかりのご様子でした。
私は先着のSさんが居るであろうアカゲラポイントへ。
未だアカゲラは出現していないようでしたので、辺りを
捜索するとナント目の前にキビタキ♂が出現。
逆光で写し辛かったのですが何とかGET。
その後、ツツドリ等も姿を見せましたが雨が降り出して
ゲームセット。

今日のキビ君です。



JUGEMテーマ:野鳥
Powered by
30days Album