ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.12.30 Tuesday

「2014年 鳥撮り納め」してきました・・・


2014年も押し迫った今日は鳥さんの撮り納めに行ってきました。
撮り納めは「何と言っても幸せの青い鳥じゃ〜!」と思い、今冬
三度目のH緑地公園。27日に予定していた「釣り納め」が野暮用
で行けなかったので、撮り納めは気合を入れて未だ暗い間に起きて
現着7時頃となりました。現地は昨日の雨の影響で地表から水蒸気
がもうもうと上がり気嵐(気象用語で蒸気霧)のような状況でした。
また舗装路面が白く凍っており、傾斜のついた道路はチョット危な
い状態でした。湿度も高いので息でファインダーが曇ってしまう程
で難儀しましたが、太陽が上がるにつれて撮影日和になりました。

毎度おなじみになった「青いルリ君」です。
目の前、7〜8mの近さの枝上で撮らせてくれました。







くつろいで、毛繕いまで披露してくれました。


ルリ君を撮影していると頭上15m位の樹上にアオゲラさんが・・・。




ちょっとピン甘ですが・・・


この子も仲間なんですよねぇ。


帰りには、ジョビ子が見送ってくれました(笑)。


読者の皆様、この1年「ヤスログ(sillagoのホームグラウンド通信)」にお付き合いいただき
本当にありがとうございました。来たる年もなにとぞ宜しくお願いいたします。
来たる年がどちら様にも幸の多い年となりますことを祈念申し上げます。


JUGEMテーマ:野鳥
2014.12.28 Sunday

青いルリビタキ、再び・・・


青いルリビタキを求めて再びH公園に行ってきました。
早朝、8時チョット過ぎには園内でスタンバイをして
いざポイントへ。

ポイントに着くと間もなく前回同様に「ガッ・ガッ」と
いう声がして枝の上にその姿を見せました。
その後、前回とは違って低い所にもとまってくれたので
青い背中も撮影することができました。

枝の上に現れたルリ君。





杭の上にもとまるようになりました。




実を咥えてポーズをとってくれました。


アオジ君もポーズをとってくれました。



JUGEMテーマ:野鳥
2014.12.26 Friday

今日のルリビタキ・・・


ホームグラウンドに移動してきて暫くの間は「ヒッ・ヒッ」と縄張りを
主張していましたが、最近はその回数もかなり減って随分と落ち着いて
きた様子です。私たち探す方からすれば難易度が上がったことになりま
すが居付いてくれたことは大変喜ばしいことです。
ただ、園内を整備する方たちがどれほど野鳥のことを考えてくれている
かはチョット不明です。最近もルリ君達の隠れ家になっているドウダン
ツツジの剪定をしてスカスカにしてしまいました。また、アオジやウグ
イス等の隠れ家になる下草も根こそぎ刈ってしまい、生息数にも影響が
出ているようです。植物・動物の如何を問わず生息しやすい環境を整備
していただきたいものと感じる今日この頃です。

今日のルリビタキ(雌型)です。
昼過ぎになって針葉樹林帯を歩いていたら出て来てくれました。



その後、明るい所に出て来て枝にもとまってくれました。






光の加減でかなり青い羽が多いような気がします。若かも知れませんね。

 
2014.12.23 Tuesday

今日は大苦戦でしたぁ・・・


ここ2日間は鳥運に恵まれていましたが、本日は大変な苦戦を強いられました。
10時過ぎに家を出てホームグラウンドに入りましたが、ルリ君の鳴声もなく
出て来てくれたのはジョウビタキ♀のみ。あっという間に昼食タイムとなって
午前の部は終了しました。午後は作戦を変更して重点エリアを絞って待つこと
1時間半。2時半頃から動きを感じるようになり、3時頃にようやくGET。
なんとか格好をつけることができました。

今日はサービスが良かったジョビ子です。
薬草園のすぐ近くで。



梅園にて。


木の陰に隠れたつもり?「居ない・居ない・・・」


「バァー!!!」


ようやくルリ男をGETしました。


ビビリ屋さんだったのに、最近は貫禄が出てきましたねぇ。


JUGEMテーマ:野鳥
2014.12.22 Monday

ルリビタキ三昧の2日間でした。


今日(22日)は月曜日でホームグラウンドはお休みです。
そこで“青いヤツが居るらしい”というH公園に行ってまいりました。
準備をして園に入った途端、笹薮の中からヤツの声がするではありませんか。
「こいつは朝からラッキー!!!」などと思いながら10分ほど様子をみて
いると近くの枝に飛び移った影が見えました。逆光のためルリビタキという
ことは判るのですが色がイマイチ判りません。
ファインダーを見ながら露光調整して確認すると「なんと青いヤツ」でした。
こういう時、EVFは大変便利です。それからの2時間、出たり入ったりは
あったもののサービス満点のルリ男くんでした。ルリ男くん、ありがとう。
気が付くと800枚以上シャッターを切っていました。
昨冬は鳥の種類・数もマズマズのH公園でしたが、今日確認できた鳥さんは
ルリビタキ・カワセミ・カシラダカ・シメ・エナガ・ガビチョウ・ヒヨドリ
・モズ・シロハラ・シジュウガラ・メジロなどと種類はマズマズですが数が
極端に少ないように感じました。
※前日(21日)にホームグラウンドで撮ったルリ男・ルリ美も掲載しますね。

朝一番に枝の上に現れたルリ男くん。



枝から枝に飛び移り、約2時間の間、大いに遊んでくれました。








21日に撮影したホームグラウンドのルリ君たちです。
未だになかなか撮らせてもらえないルリ太くん。



2羽で追いかけっこをしていたルリビタキの1羽(羽の色が青っぽい?♂?)


こちらは顔つきも雌っぽいかも・・・。


ルリビタキでお腹一杯です(笑)。


JUGEMテーマ:野鳥
2014.12.19 Friday

ホームグラウンド大捜索!!!


強風も治まった今日は、朝からホームグラウンドの大捜索。
居ることはわかっていても、なかなか確定的な撮影ができて
いない2羽のルリビタキとソウシチョウが本日のターゲット。
まずは朝一番でルリビタキ♀に狙いをつけて縄張りに行くと
石の階段に何やら動くものが・・・。ファインダーで確認すると
お目当てのルリビタキ♀が階段で遊んでいます。
ジッと待つこと20分、ルリビタキが枝の上で「ガッ・ガッ」
と啼いているのを発見。さっそく撮影態勢に入り無事にGET。
次にルリビタキ♂の捜索に入りましたが、この個体は警戒心
が半端じゃないのです。枝にとまっても、ほんの一瞬で移動
するのでなかなか撮影チャンスが訪れません。しかしお昼も
近くなった頃、とうとうそのチャンスが訪れました。なにが
あったのか、目の前2m位の枝にとまった瞬間、目が合った
ルリビタキは慌てて近くの別の枝に飛び移り固まってしまい
ました。おかげでルリビタキ♂の写真もGETできました。
その後、同じエリアでソウシチョウの鳴き声が聞こえたので
枝の上を見るとまさしくソウシチョウが・・・。ちょっと枝被り
でしたが、とりあえずは証拠写真としてあっさりGETでした。

枝上のルリビタキ♀です。



ドウダンツツジの中の枝上で。


ちょっと遠かったのですがルリビタキ♂です。


枝被りのソウシチョウでした。


カワセミ♀も活発になってきました。



JUGEMテーマ:野鳥
2014.12.18 Thursday

ご無沙汰いたしました・・・


8日から風邪をひいてしまい1週間もダウン。
昨日辺りからボチボチ歩いています。
11日ぶりとなったホームグラウンド。
紅葉もすっかり終わり、ほとんどの広葉樹は丸坊主。
寒波の影響で池には氷がはり薬草園には長い霜柱が。
さっそく小鳥さんの状況を確認しようと園内を歩き
ましたが、11日も間が空くと全く別天地に行った
ようです。
「確認できた主な小鳥さん」
ジョウビタキ♂:1羽、ルリビタキ(雌型):2羽、
カワラヒワ:20羽位、カワセミ♀1羽、モズの
雌雄:1羽ずつ、そしてミヤホ♂1羽も見ること
ができました。
昼過ぎには強風で流されながら上空をフラフラと 
舞っているオオタカも確認できました。

寒い梅林の中を飛び回っていたミヤマホオジロ
(距離:30m位、残念ながら近づけず証拠写真です。)



モズの雌雄です。




そして、強風に流されながらフラフラと飛んでいたオオタカ。
羽を小さくたたんでいたので「ハト?ツミ?」と思いましたが撮った写真を見てビックリ、オオタカでした。



JUGEMテーマ:野鳥
2014.12.07 Sunday

野鳥撮影会???


昨日のブログに載せたウソを見られたベテランの写友の皆さんが
朝から集まりはじめました。昼前にサクッと撮影されたMさんを
はじめ、午後に来られた皆さんを含めると10名を超えるまでに
なりました。
Mさんが撮影されたのは前日に私が撮影した場所、午後はHさん・
Kさんが発見された場所でした。
来園された写友の皆さんのほとんどがウソ君の撮影に成功されて
とてもハッピーな1日でした。暫くの間、ウソ君の撮影を楽しめ
そうで何よりです。

朝一番で目の前に現れたアオジ君です。



地上に降りていたアカゲラ君はシロハラ君に追われて木の上に。


大食漢のウソ君は同じエリアで約3時間も食べ続けていました。





JUGEMテーマ:野鳥
2014.12.06 Saturday

サプライズは突然に・・・!!!


「今日も証拠写真だけで終わってしまうwww」などと思いながら
家路につこうと出口に歩いていると何処からともなくルリビタキの
声が・・・それもかなり近い。声の出所の見当をつけて見回すと・・・。
「居た!」それもお稲荷さんの屋根をバックにした枝の上に。
距離は15m位でしょうか。動くと逃げられるのが今までのパターン
ですので、そっと三脚を下して証拠写真ということでまず1枚と思い
シャッターを押した瞬間、ターゲットは竹藪の中に逃げ去りました。
結局「この一枚だけ・・・?」とガックリしたのですが、ついでに逃げた
辺りも見ておこうと思い藪の裏側に入った瞬間、目に入ったのはなんと
ウソ君。 それも地上1.5m位の枝にとまって辺りをキョロキョロ見回し
ています。凍りついたように動かずに、そっと三脚を据えて撮影開始。
建物の陰でかなり周囲は暗くなっていたので、失敗しないように先ずは
ISO3200で証拠写真GET。撮影中に近くの枝に移動してお食事タイム
となりましたのでISO感度を落とし移動しながらの撮影ができました。

この写真が始まりでした。ルリビタキが幸運を運んできました。



最初のカットは慎重に撮りました。


移動してお食事タイムに突入。こういう状態になれば近づいてもOK。


身体を伸ばしてエサを食べています。


落ち着いてお食事中。約6m位まで近寄れました。


このあと、食事中のウソ君の撮影を続けていましたが「何を撮ってんの?」風のカメラマン氏が興味津々で
近づいてきました。ウソ君を驚かせるわけにはいきませんので、何食わぬ顔でそっとその場を離れました。
もちろん、カメラマン氏はウソ君には気づかずに素通りされました。


JUGEMテーマ:野鳥
2014.12.05 Friday

いつまで続く証拠写真?・・・www


ホームグラウンドに来ていることは間違いのない鳥さん達ですが
なかなか姿を見せてくれない今日この頃です。同じような状況だ
った昨年をひも解くと、12月11日頃から姿を見せ始めたようです。
とすると、あと1週間程度は「忍の一字」状態が続くのでしょうか。
そんな中、今日は朝一でウソ君が姿を見せてくれました。
暗く、逆光の厳しい条件下ですが何とか証拠写真は撮れました(嬉)。
その他には、ジョウビタキ♀・ルリビタキ(♀?)の証拠写真もGET。

朝一番で撮影したウソ君。R園常連さんのお蔭です。



おそらくルリビタキに追われて逃げてきたジョビ子。


落ち葉が積もった斜面でエサを探すルリビタキです。



JUGEMテーマ:野鳥
Powered by
30days Album