ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.10.31 Saturday

「ユリカモメ」に掲載されましたm(_ _)m


わたくしごとですが・・・。

日本野鳥の会東京から発行されている「ユリカモメ」10月号の表紙に
2012年10月21日撮影のムギマキ(雌)が掲載されました。
また、11月号裏表紙には本ブログにも載せていますが、本年8月25日
撮影のサンコウチョウ(雌)が掲載されています。
いずれもホームグラウンドでの撮影です。

いつもホームグラウンドをはじめ、伺う先々でお世話になっております皆様に
あらためて感謝申し上げます。

※明日は浜松市で行われる釣りの例会に参加しますので、土・日は鳥さんと会えません・・・。




JUGEMテーマ:野鳥
2015.10.30 Friday

徐々に冬鳥が・・・


ホームグラウンドには徐々に冬鳥達が飛来しています。
今日はシメの姿を確認するとともに、ジョウビタキ達は
かなり落ち着いてきました。
そんな中、渡りの途中のエゾビタキも紅葉するハゼの木
に現われました。

ジョウビタキ雌雄のテリトリーも徐々に決まってきたかも・・・。





紅葉をバックにハクセキレイとモズです。




証拠写真ですが、シメが入り始めました。この後、アトリ系の小鳥が続々とやって来ると思われます。


旅の途中のエゾビタキ、ハゼの木に飛んできてくれました。


JUGEMテーマ:野鳥
2015.10.28 Wednesday

夏日の一日でした・・・


家から5分もチャリをこぐと「暑い!!!」と言いたくなるような
陽気の一日。大人も子供も急遽衣替えして1か月半前の姿に逆戻り。
でもねぇ、冬はそこまで来ているのであります。ご用心・ご用心。
「こんなに暑くちゃ冬鳥なんか来っこない〜・・・」などと愚痴ったり
しながら歩いていたら頭上で「ギャー!」という絶叫に近い声が・・・。
見上げるとアオゲラが10羽位のオナガに追われ暗い茂みに逃げ込む
ところでした。しかし多勢に無勢。瞬く間に茂みから追い出されて
慌てて近くの大木に取付いて上へ上へと登って行きました。
園内では前日同様、ジョウビタキがヒッヒッと啼いてテリトリーを
主張しています。その他、久しぶりにワカケホンセイインコも現れ
一段と『冬近し』を印象づけていました。

朝一番に現れたアオゲラさん。慌てて上へ上へと逃げていました。



エナガはいつ見ても可愛いものですねぇ。


この子達を見ると、やはり「冬近し」という気持ちになります。


リンゴの木で寛ぐジョビ子です。


久しぶりのワカケホンセイインコ。イチョウの大木に2羽居ました。


JUGEMテーマ:野鳥
2015.10.27 Tuesday

冬鳥の季節が到来・・・


昨日は定休日なのでお隣のR公園に・・・。
なんと朝から小父さん・小母さんが狭い通路や橋の上に三脚を据えて
大砲を構えているではありませんか。何の騒ぎかと思って常連さんに
伺うと私が見たことのない何とかいう珍鳥が出たとか仰っていました。
今日は朝から良い天気に恵まれ、いつものホームグラウンドに。
すると梅園の奥の方からジョウビタキの鳴き声が・・・。
しばらく様子を見ていると、どうやら雄と雌のジョウビタキが縄張り
を争っているようです。しかし未だ園に慣れていないため近くに寄る
のは至難の業。遠くからの撮影になってしまいました。

ドウダンツツジの上に顔を出したジョビ男。



樹木の天辺で頻りに縄張りを主張するジョビ男。


愛嬌をふりまくジョビ子。


目の前の枝にとまったかわいいアオジを撮ってみました。


カワセミも人の姿を見た途端に逃げてしまいます。


JUGEMテーマ:野鳥
2015.10.24 Saturday

またまたご無沙汰いたしましたm(_ _)m。


またまたご無沙汰いたしました。
休園明けの14日、早朝から衣替えをしていたところ、
立ち上がろうとした途端「ギクッ」と腰に変な感覚が。
その瞬間はあまり痛みはなかったのですがジワジワと
痛みが襲ってきて完璧なギックリ腰に・・・。
すぐに近くの接骨院にお願いし治療を開始して10日。
坐骨神経痛のような違和感があり、完璧とは言えない
までも、ようやく昨日から動ける様になりました。
昨日は手持撮影ができるレンズを持ち出しましたが、
今日は通常通りの態勢でホームグラウンドへ。
ここのところ、鳥枯れだったようですが本日は約7カ月
ぶりにジョウビタキの雌雄を見ることができました。
そのほか、ハクセキレイやアオゲラも出てくれました。

証拠写真しか撮れませんでしたが「ジョウビタキ」の雌雄





ハクセキレイも番で戻ってきてくれました。


食事中に大きな声がしてアオゲラが・・・。


JUGEMテーマ:野鳥
2015.10.11 Sunday

楽しみが増えました!!!


一昨日のホームグラウンドでは、コゲラさんの巣作り観察が
楽しかったですねぇ。小さな体で固い木を突いて素晴らしい
巣を作っています。既に自分の身体がスッポリと入るまでに
掘り進んでいます。来春には可愛いコゲラちゃんを見ること
ができるよう見守っていきたいですね。
あとはキビタキ♀とたくさんのエナガに遊んでもらいました。
昨日はH緑地公園に状況を見に行ってきましたが、ちょうど
渡りの鳥達が去った後で、本格的に冬鳥が来るまでの中休み
状態でした。 3時間ほど高い木々の樹間や薄暗い藪の中を
見ていましたが、姿を見たのはカラス・ヒヨドリ・エナガ・
モズ・ウグイス、声が聞こえたのはガビチョウ・アオゲラ位
でした。

コゲラさんの巣作りが進んでいます。







暗い水場では・・・。


いつ見ても可愛いエナガさん・・・。




JUGEMテーマ:野鳥
2015.10.06 Tuesday

やっと鳥さんが増えてきたぁ〜!


ここのところの冷え込みでようやく小鳥さん達が増えてきたようです。
今日は、ツツドリ・キビタキ・ムシクイ・オオルリたちが遊んでくれ
ました。今週末へ向けてどんどん入ってもらいたいですね。

今日のツツドリ。サービス満点?





イロハモミジにとまるツツドリ。


イロハモミジの枝を忙しく動き回るメボソムシクイ。


長い時間、ジッとしていたキビタキ♀。


高い所にオオルリ(若)が・・・。


久しぶりにコゲラちゃんを撮ってみた。


JUGEMテーマ:野鳥
2015.10.05 Monday

今日はマクロ撮影に・・・


今日はノビタキでも撮影しようとコスモスが咲く河原に
出掛けてみましたが、コスモスは未だ2~3分咲き程度。
ノビタキも来てくれないので、その辺に咲いている花の
マクロ撮影をしてみました。写真教室の課題の複数ピン
の撮影をしていたらアットいう間に時間は過ぎて歯医者
さんに行く時間になりましたので撤収しました。

複数輪の花のシベにピントを合わせる練習です。







JUGEMテーマ:植物
2015.10.03 Saturday

あと3カ月で・・・


早いもので今年も残すところ3カ月を切ってしまいました。
渡りの季節も中盤。今季序盤はこのまま終わりそうですね。
ただし、例年ホームグラウンドでのサプライズはこれから
ですので油断をせずに足繁く通いたいと思っております。
今年はどんな鳥さんが来ることやら・・・。

今日もエゾ君が・・・



キビメスも遊んでくれました・・・
キビオスの声はするのですが今日は会えませんでした。



売店近くの桜の天辺でモズが・・・


昼食をしていると突然ツツドリが飛来しました。


JUGEMテーマ:野鳥
2015.10.01 Thursday

ひと時の晴れ間に・・・


お祭り状態の公園?は本日休園とか。
相変わらずのホームグラウンドではエゾビタキやキビタキが
ひと時の晴れ間を謳歌していました。
空も暗くなってきたので、機材を片付けて昼食をとって撤収
しました。今夜から明日にかけて爆弾低気圧の影響で大荒れ
となりそうですので、大風に乗って鳥さんが来てくれること
を期待したいですね。

ミズカンナにとまる今日のエゾ君です。ミズカンナの池で水浴びをするようです。



白いおなかとアイリングが特徴のコサメビタキです。


今日はツミが入っていないようなのでキビタキさんも
久しぶりに姿を見せています。






JUGEMテーマ:野鳥
Powered by
30days Album