ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
2016.02.27 Saturday

今季初撮り、ウグイス・アカハラ・・・



今月上旬にツバメを初認していましたが今日はムシクイらしき鳴き声も。
「ほんまかいな?」と言いたくなるように夏の鳥さん達がすでに動いて
いるようです。吹く風は未だ冷たいけれどモンシロチョウも飛び出して
「春」がそこまでやって来ているようです。
昨日、今冬撮影の野鳥写真を整理していたら「あらら、ウグイスの写真
を撮っていない!」ってことに気づき、今日は朝からウグイスの撮影に。
クマザサの茂み近くで待っていると目指すウグイス君が登場です。
小一時間ほどでサクッと撮り終えて、トラちゃんエリアに行ってみると
写友のSさんが・・・・。聞くと「トラちゃんには会っていないけど、アカ
ハラが居る」とのこと。目を凝らして見ていると路上で動く怪しい鳥が。
ファインダーで確認すると「正しくアカハラ君」、取り敢えず証拠写真
はGETしましたが、ボンヤリとそれらしきものが写っているような感
じでイマイチすっきりしません。また、こいつが落ち着きのないヤツで
チョット近づくとパッと飛んで姿をくらましてしまいます。
冷たい強風が吹きはじめ、お客さんが家路につく3時半頃になり、よう
やく通路上に居るところを発見。白いツバキが散っている所で採餌して
いました。時間にして2〜3秒でしたが、何とかブログ掲載に耐える写真
をGETできました。

久しぶりに撮ったウグイス君・・・。暗い所でイマイチ、パッとしませんが・・・。













うすら青いルリビタキ(♂)が水場でサービス満点のパフォーマンス披露でした。




アカハラ君は白いツバキが散っている所に・・・。


JUGEMテーマ:野鳥
2016.02.25 Thursday

きょうは“スッキリ!!!”でした・・・



今日は昨年夏以来の懸案が解決して「スッキリ!!!」でした。
「アオゲラが♂♀ともに居付いている?」という疑問が鳥撮り仲間の間で最近
話題になっていましたが一件落着。「♂♀ともに居ついています!!!。」
お昼前、聞き慣れない鳴き声を聞いて声のする方へ近づくと、別の方角からも
同じような声が聞こえます。「まさか、ほんの1〜2秒で移動できるわけない」
と思いつつ進んでいると、また同じ声が1回目の方角から・・・。
「これは啼き交しに違いない」と思いながら上を見上げると、枯れた木の天辺で
啼いている鳥さんを発見。まさしく「アオゲラさん」でした。
昼食後、写友のSさんとともにトラツグミを探索していると、またまた同じ声が
聞こえて姿も確認。移動を目視で追っていると、突然急降下したアオゲラに1羽
のアオゲラが絡んだ姿が確認されました。私自身は撮影画像から雌雄が居ること
は掴んでいたのですが、2羽を一緒に見ることがなかったので「?」のレベルを
脱しきれませんでした。やっと“スッキリ!!!”しました。
アオゲラ・トラツグミ・ルリビタキ・エナガ etc が、今日も大いに期待に応えて
くれました。

桜の木?に取付いているアオゲラです。右頬の赤い部分が丸いのが♀という私の観察結果です。



後頭部の赤い羽から、この個体は♀ですねぇ。


朝から梅林の奥でシロハラに追われながらもエサを啄んでいたルリビタキです。
いつまで居てくれるのでしょうか。









久しぶりにエナガも撮ってみました。どうやらツガイらしい2羽でした。




トラツグミはツバキの花が散った上で採餌をしていました。


今日も、ながーいミミズを捕っていました。


デハ、マタッ。

JUGEMテーマ:野鳥
2016.02.24 Wednesday

ミソ君やトラちゃんが・・・



今日のピンポイント天気予報は、9時〜12時は晴れ、15時になって曇。
しかーし、待てど暮らせど「晴れ」とは程遠いお天気に。いやぁ〜、完全に
裏切られてしまいました。強風のために体感温度は限りなく0℃に近かった
ような気がします。今季初、ホッカイロのお世話になっちゃいました(笑)。
でも、小鳥さん達はしっかりと応えてくれましたヨ。

朝一で顔を見せてくれたのはトラちゃんでした。
ドンヨリとした天気、なおかつ茂みの中に隠れるようにたたずんでいました。
ISO1600、SS:1/13、さすがにこのSSではシャッターを押すわけにもいかず、ジッとしていてくれることを
祈りつつ、咄嗟の判断で2秒タイマーに・・・。



難行苦行は更に続きます。池の近くを通りかかった時、目の端で一瞬動いたものが・・・。
なんと、ミソ君ではありませんか。まだ居てくれたのですね。感謝しながらシャッターを・・・。
でもねぇ、ISO1600、SS:1/8。チョコチョコと動き回るミソ君相手にこのSSは???。
幸運を祈りながら連写して・・・何とか止まった1枚です。



こちらは、SS:1/10で止まってくれた2枚です。



狙って撮れる相手ではないですから、本当に幸運でした。
この後、ミソ君は森の中に入ってしまいました。

ところで、今日はシメがたくさん群れていました。
この頭、どこかで見たことがあるような・・・(首領様?)。



頭の上をピュッと飛んですぐそばに降り立ったヤマガラくん。
久しぶりに近くで撮らせてもらいました。ほぼノートリです。



うすら青いこの子も出て来てくれました。黄色い部分が濃くなってきましたね。


寒い中、出て来てくれた小鳥さんに感謝・感謝の一日でした。

JUGEMテーマ:野鳥
2016.02.23 Tuesday

梅の季節ですが・・・



各地で梅が咲いていますが、今年の梅の花は異常気象の影響か
傷んでいるものが多いような気がします。
電車に乗ってちょっとだけ遠くに行って梅を撮ってきましたが
綺麗な梅はなかなか見つかりませんねぇ。














JUGEMテーマ:植物
2016.02.19 Friday

今日は「ピンちゃん」+「トラちゃん」の豪華キャストに・・・



彼らの姿を見なくなってからほぼ1週間。
写友達と「もう彼らはお山に旅立ったんだねぇ・・・」などと話したのは昨日。
梅を撮ろうにも、先日のポカポカ陽気で一気に開花した花々が、その後の冷え
込みですっかり傷んで無残なことになっておりますヨ。今頃になって梅の剪定
をしても追いつきゃしませんよ・・・ネッ!!!
すっかり意気消沈して、ルリ男を見てもジョビ男を見ても一向にテンションの
上がらない小父さん達、機材がとても重く両肩にのしかかるのでした。
それでも、萎えそうになる心と身体に鞭打って今日もホームグラウンドへ。
すると、なんとなんと、居ましたよ。見つけちゃいました!!!。
ピンちゃんとトラちゃんを・・・!!!。

お久しぶり・・・! 15m以上先でチョコチョコとピンちゃんの動く姿が・・・。
手前はピーカン、動いている場所は結構暗く、ISO800でSS:1/80でした。取り敢えずの証拠写真です。





こちらも約1週間ぶりのご対面・・・!


大きなミミズをGETしました・・・


良く飛び回るトラちゃんですが、今日はこんな枝上シーンを見せてくれました。




明日は再びの春の嵐で大荒れになりそうですが、彼らに大事無きよう祈るばかりです。

JUGEMテーマ:野鳥
2016.02.12 Friday

人も疎らなホームグラウンド・・・



休み明け、曇り空という条件下ではお客様も少なく
小鳥さん達は自分のテリトリーでのんびりと・・・。
久しぶりに北側にあるルリビタキ(♀)のテリトリー
を訪れると、チョコンと枝の上でお出迎え。
梅林でも若いルリビタキ(♂)が、いつもどおりに
池の向こう側から飛んできて遊んでいました。
午前中、Sさんと見たトラちゃんは午後になると
200mくらい移動して盛んに採餌をしていました。
相変わらず飛び回っています。

お久しぶりの深窓のルリビタキ(♀)?。



相変わらず元気なルリビタキ(♂)。


今日も飛び回っていた「トラちゃん」でした。
Sさん曰く「落ち着かないから、フーテンのトラちゃん」だとか(笑)。





JUGEMテーマ:野鳥
2016.02.11 Thursday

今日も地元で・・・



今日は小田原曽我梅林で恒例の流鏑馬が行われる日ですが
何か地元の小鳥さんが呼んでいるような気が・・・(笑)。
しかし、お出かけ日和のお天気に誘われて、梅見のお客様
が多数お越しになり、ついこの間まで野鳥天国だった梅園
付近は人ばかり。たまらず小鳥達は比較的閑散としている
エリアに避難していました。
昼食後、園内の探索をしていると「グリーン姐さん」登場。
さっそく「トラちゃん」を見たとのこと。さすがグリーン
姐さん、鳥寄せ姐さんの異名のとおり鳥運絶好調。
いつもお世話になっているHさんやKさんも加わって探索
したところ、一瞬だけ枝上にとまっている姿を見せて飛び
去り姿をくらましました。実はこの子、本当に良く飛び回
る子で、10月中旬頃に確認したものの既に数回飛ばれて
しまい、撮れた写真はほんの数枚という有り様でした。
15時半を回った頃、ダメ元で再探索すると、何と目の前を
エサを探しながら私の方に歩いて来る「トラちゃん」発見。
グリーン姐さんの鳥運をチョットだけ分けてもらい、じっ
くりと撮らせてもらいました。撮れる時はアッサリ撮れて
しまうものなんですねぇ。

「 グリーン姐さん、あんたはすご〜い!!!。
      ほんとにありがとさんでしたッ!。」


一瞬、枝上に飛び上がった「トラちゃん」・・・



再探索の末、やっとトラちゃんらしい地上のトラちゃんをGET・・・


逆光ですが・・・なんとか・・・ひやひや


羽の一部がチョット・・・冷や汗
飛ぶことには差し支えないようなので一安心でした・・・グッド


※トラちゃん=本名は「トラツグミ」で〜す。

JUGEMテーマ:野鳥
2016.02.11 Thursday

今冬のホームグラウンドでは・・・



今冬のホームグラウンド。例年に比して本当に小鳥さんの
飛来数・飛来種類が少なく、ちょっと寂しい冬鳥シーズン
でしたが、いくつかのサプライズもありました。
冬鳥シーズンもいよいよ終盤に入りますが、何が来るのか
判らないところもバードウォッチングの魅力です。
これから期待値が高まるのはレンジャクやアトリ系かもね。
寒さ対策もバッチリしてお出かけくださいませ。

1月初旬には真っ青なルリビタキが10日間ほど入りました。



こちらはお馴染みの若雄。この子も日々綺麗になってきました。




鳥の王様もひっそりと音もなく忍び寄っています。


今年は子連れのカルガモ一家が見られるかも。


JUGEMテーマ:野鳥
2016.02.07 Sunday

野鳥格闘技バトルカップ???



今日も朝からズーッとウェイティング。
緊張もブチ切れるころになってお目当て登場なるも
すばしっこさ+隠れ技で敢え無く返り討ちにwww。
諦めて機材を片付けて出口に向かう途中、なにやら
ガンを飛ばしあっている2羽の鳥を発見。
急いでザックからカメラを取り出し設定もソコソコ
に撮ってみましたが、如何せん時間は午後4時直前。
光もなくて思うようなシーンは撮れませんでしたが
何とかまとめてみました。

ガンを飛ばしあい険悪な状態のシロハラ君(左)とツグミ君(右)。



突如、始まった格闘技バトルカップ。まず空中取っ組み合い開始。


噛みつきありーの・・・。


体当りありーの・・・。


蹴り技ありーの・・・。


お互い死力を尽くして大激戦・・・。


くんずほぐれつ、何が何やら・・・。


見ごたえのある空中戦も披露して・・・。






押え込みに入ったシロハラ君・・・。


フォール勝ちでシロハラ君が本日のバトルカップを制しました。


ツグミ君は「参りやした〜」ということで一件落着でした。


JUGEMテーマ:野鳥
2016.02.05 Friday

ご無沙汰しております・・・



大変ご無沙汰しております。
先月26日、突如としてホームグラウンドで毎度担いでいる機材が
やたら重く感じるようになったので「風邪かも?」などと思いつつ
早めに帰宅いたしました。風邪薬を飲み早めに就寝した翌朝のこと、
「か、からだがだるい・・・」体温計は37.9℃。チョットやばくねぇ?
咽喉が痛く鼻の奥にも違和感があるので近くの耳鼻咽喉科に。耳鼻
咽喉科では口・鼻からの薬剤吸入をして処方箋もなく「ハイ、また
明日」とのことでそのまま帰宅し、とりあえず布団に入り体温計測
をすると38.2℃に。「こりゃ、かなりやばそう」と思い、掛り付け
の内科医の所に駆け込むと「インフルかも・・・?」との看護士さんの
ひと言で検査をしたところ「1発合格!!!・インフルエンザA型」
のご託宣を受け、イナビルというインフルエンザ特効薬を1回で2本
吸入し、その後は座敷牢に隔離されました。
インフルエンザの予防注射は12月2日に受けていたのにねぇ。
人生初のインフルエンザ感染でしたが、予防注射を受けていたので
熱も大したことなく順調に回復できました。また措置が早かったこと
もあり、家族にもうつさずに済みました。予防注射を打っていない方
は今からでも遅くありませんので予防注射を受けましょうね。
やっぱ、
インフルエンザは普通の風邪と違い、ものすごく体力を消耗します。
大した熱でもないのに、布団から起き上がることが苦痛で「何でこんな
に体に力が入らないの?」と情けなく感じるくらいでした。

現在、すごい勢いで感染者が増えているようです。私がインフルと診断
された週には前の週の2倍以上の患者さんがおられたようですよ。
そんなこんなで、まるまる1週間は隔離状態でしたが昨日から晴れて外に
出られるようになりました。

梅園では紅梅・白梅が良い加減に咲いてメジロが蜜を吸いに来ています。



イロハモミジの枝の上で居眠りをしているシメです。30分位居眠りしていました。


桜の木に集合しているムクドリです。この1週間位でムクドリが急増しています。


JUGEMテーマ:野鳥
Powered by
30days Album