ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.04.26 Wednesday

綺麗なキビタキくんが入っています。

 

 

昨日は気配すら無かったホームグラウンドですが

本日は朝からキビタキくんが透き通る声で囀って

ようやく春が来た感じです。

キビタキの澄んだ声を聞くと心が洗われるような

気がしますね。今回のキビタキくんは、これまで

ホームグラウンドで見たキビタキの中でおそらく

トップクラスの綺麗な個体でした。

茶色い羽がある個体が多いのですが、この個体は

完璧な黒さでした。

 

 

 

 

 

 

 

旅の途中ですので何時まで居てくれるか判りませんが、

ちょっとでも長く居てもらいたいものです。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.04.22 Saturday

PCの具合が・・・でも、キビ君とヤブちゃんは何とかGET。

 

 

ここのところ、パソコンのセキュリティソフトの具合が悪いので

メーカーのM社に電話で確認をしたところ、担当者からは「お任

せください。リモートで操作すればすぐに直ります」との言葉を

信用したのが悪かった。

結果は最悪で、再インストールもできない状態になり挙句の果て

に「パソコンメーカーかマイクロソフトに電話してくれ」とか。

この対応には愕然として血圧急上昇!!!(笑)。

止む無く、M社のソフトを急遽アンインストールして契約解除。

S社のソフトを購入して、セキュリティは保たれているものの

Windowsの動作がちょっと変なのです。

まあ、5年前のPCなので買換えてWin10という手はありますが、

イマイチ納得できない私なのであります。

 

昨日の鳥果 はこの子達です。

何れも啼かず飛ばずの忍者のようで、暗い所が好きなようです。

 

久しぶりのヤブサメくん。11cm位の鳥を15m位から撮影したので

画質は最悪ですが、一応の証拠写真として・・・。

 

ヤブサメくんの再登場を待っているとキビくんが・・・。

未だ綺麗な声で啼いてくれませんでした(4/21現在)。

 

 

 

いずれも、空は雲に覆われた上に陽も射さない場所での撮影。

ISO:1600で、SS:1/15~1/25程度、レリーズ使用ですが

被写体ブレが止まりませんでした。

姿を見られただけでもOKでしょうねぇ。

本日は、ご近所さんと我孫子の「あけぼの山農業公園」散策に。

そして、明日は法事なので鳥撮りは2日間休業です。

再開は月曜日からとなります。デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.04.18 Tuesday

キビタキくんが今年もご来園です・・・。

 

 

毎年、この時期になると心待ちにしているキビタキの

透明感のある囀り。今年もホームグラウンドにやって

来てくれました。

ただし、長旅の疲れからか、綺麗な囀りは今しばらく

お預けのようです。

栄養源となるタンパク質系のエサを探して高い樹上を

飛び回っています。

低い所に降りて来てくれたところを、すかさず撮影と

相成った次第です。

今季初ということでピン甘ご容赦 m(_ _)m。

 

 

 

明日も風が吹きそうですので抜けてしまわないことを祈るのみ。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.04.10 Monday

ちょっと都市農業公園に・・・

 

 

鳥枯れのこの時期、ちょっと視点を変えて近くの都市農業公園に。

ここは最近、運営形態が変わったので、その辺も含めてブラッと

確認に行ってみました。

自然研究センターや緑地専門の会社が運営主体になったので花壇

や色々な植栽など今迄よりも何処となくスマートさを感じました。

だから・・・というわけではないのですが、ちょっとソフトな感じで

撮影してみました。

 

 

 

 

 

 

河川敷にはチューリップが・・・。

 

 

チューリップはもう少しすると数も増えて見頃になるでしょう。

明日は寒い雨になりそうです。暖かくしてお過ごしください。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:植物

2017.04.08 Saturday

満開は、ほんのひととき・・・

 

 

4月6日に七〜八分咲き、7日には満開!と思っていたら

強風と雨でアッという間に花吹雪。それでも8日の午後は

太陽も降り注ぎ花吹雪の中でのお花見をしている方が沢山

おられました。ホームグラウンドと駒込吉祥寺の今春の桜

のピークを撮ってきました。

 

開門と同時に本館上までの坂道200mをダッシュで駆け上がり・・・。

 

 

三春の滝桜の子供とか・・・。

 

紫桜も咲きはじめました。10m近い強風の中、風が緩む一瞬に・・・。

 

花梨の花がたくさん咲いています。

 

オオリキュウバイが今年も透明感のある白い花をつけました。

 

ツツジ園では本格的にツツジが咲き出しました。

 

駒込吉祥寺では此処が一番の絶景かも・・・。

 

本堂横では大きな枝垂れが満開でした。

 

 

今年の桜は開花時期を読むのが非常に困難でしたねぇ。

こんな年もあるから逆に面白いのかも・・・。

明日からは夏鳥の渡りの通過待ちです。

一番手は何が入って来るか・・・楽しみです。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:植物

2017.04.04 Tuesday

明日は満開かな・・・?

 

桜の開花がようやく本格的に進んできたようですね。

それでも都内の桜の名所では五分〜八分咲き程度との

ことです。撮り歩きの予定が立たず参りました。

信州や東北の桜も遅れるのでしょうか。お花見ツァー

に参加される皆さんはチョット心配かもデス。

 

ホームグラウンドも「ようやく」という感じ。明日は満開かも。

開門ダッシュでなるべく人が入り込まない写真を撮ってきました。

 

 

近くのお寺では枝垂れ桜とソメイヨシノの競演。

 

 

 

 

「寒の戻りが・・・」などと言っている気象予報士さんもいるようで

まだまだ冬物が仕舞えない私です。デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:植物

2017.04.02 Sunday

枝垂れ桜に異変???

 

 

ホームグラウンドの枝垂れ桜とR園の枝垂れ桜ですが

中程から上に花が咲いていないのです。

娘に言わせると「ちょうどお父さんの頭のよう」との

ことですが・・・(笑)。

何故か?と思いめぐらすうちに気がついたことが・・・。

この2か所では、昨年末から今春にかけて「アトリ」

の群れが数百羽単位で越冬したのです。特にR園では

4〜500羽ホームグラウンドでは2〜300羽くらい

飛び回っていました。

あくまでも私感ですが、アトリが花芽を食べちゃった

のかも・・・しれませんね。

枝垂れ桜以外の桜は、遅ればせながら3〜4分咲きと

なっていますので4月4日・5日には満開になる様子

です。

 

枝垂れ桜の様子です。咲いている所は輝いて・・・。

 

全体を見ると下の方しか咲いていません。

 

今日のカタクリの花です。

 

イカリソウを下から見て・・・。

 

アマギヨシノが一番元気。オオシマザクラとエドヒガンの交雑種らしいデス。

 

オキナグサが咲いています。

 

ツバキもまだまだ・・・という感じです。

 

今日は午後に野暮用が入っていましたので早めに切り上げました。

デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:植物

Powered by
30days Album