ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.05.28 Sunday

ホームグラウンドも鳥枯れで・・・

 

昨日は久しぶりのホームグラウンド。

朝一番から入園しましたが、春の渡りも終わったのか?目ぼしい野鳥は

全く居らず一度もシャッターを切らずに帰路につきました。

でも、ゴロ助さんの声は2度ほど聞くことができました。

 

本日は掲載写真がありませんので、いささか時期外れですが4月に昭和

記念公園で撮影したブログ掲載用の在庫写真です。

 

久しぶりのネモフィラのマクロ撮影でした。

 

花筏の流れをND400を使用して撮影してみました。

三脚を持参しなかったので岩の上にカメラを置いての撮影でした。

 

 

JUGEMテーマ:植物

2017.05.14 Sunday

「サンコウチョウ」ご来園です・・・!!!

 

 

5月も半ばとなり、今年もホームグラウンドにサンコウチョウが来る季節。

朝からドンヨリとした空模様でしたが「そこに自分が居なければ撮ること

叶わず」ということで、今日も機材を担いでホームグラウンドに。

森の中はジャングルのように暗く、ISO感度3200でも1/60〜1/125程度の

最悪の状況です。しかし、10時半を少し回った頃「ホイホイ」という独特

の囀りが聞こえたので、ご自宅に居られるであろう写友のSさんにメール

を送信しながら捜索すること20分位でしょうか。3度目の囀りに樹上を

見上げると迎角45度位の枝上に尾の長いサンちゃん♂が。

撮影時間は、ほんの3秒程度でしたが何とか証拠写真をGETしました。

 

久しぶりのサンちゃん♂でした。

 

左を向いて・・・

 

右を向いたかと思うと飛んで行ってしまいました。

 

その後、Sさんと園内を捜索するも再会できず、火曜日までの持越しと

相成りました。もうちょっと条件の良い日に撮れれば良かったのですが

こればかりは如何ともしがたく、リベンジを期して園を後にしました。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.05.13 Saturday

北信の鳥さん達・・・

 

 

約7か月ぶりに北信のお山に鳥さん達を見に行って行ってきました。

園内には未だ大量の雪が此処彼処に積まれており、園内の整備も多少

遅れ気味のようです。また、昨年の台風・大雨、今冬の大雪で園内は

倒木が多く自然の驚異をまざまざと感じました。

 

鳥さん達のお話しになりますが、昨年は春の到来が早くて下草が生い

茂り、見ることのできなかったコルリも見ることができ、まずまずの

鳥果でした。ただし、ギャラリーが多いことと、コルリのメスが居る

ので下に降りてもディスプレーに夢中になって水芭蕉やリュウキンカ

の咲く場所に出て来なかったのは少し残念でした。

 

突然、目の前に現れたキビ君。近すぎてこちらが後ろに下がることに・・・。

 

とても綺麗なキビ君も現れましたが、未だ縄張り争いの真っ最中でした。

 

営巣中のオオアカゲラが巣穴から飛び出した一瞬です。

 

名物の蕎麦を食べて外に出るとテラスのテーブルにゴジュウカラが・・・。

 

いつものことながら、ここで一番賑やかなのはミソサザイ。

 

 

キバシリも夫婦揃って一生懸命に子育てをしています。

 

見慣れたアオジもこの環境で見ると新鮮です。

 

オシドリも綺麗な姿を見せてくれました。

 

水芭蕉やリュウキンカの咲く所にオシドリが・・・。

 

コルリもいろいろな姿を見せてくれましたが、如何せん遠くて・・・(泣)。

 

ディスプレーに励むコルリくん。

 

 

 

高い樹上で囀るコルリくん。

 

今年はコサメビタキの存在感がイマイチでした。

 

夏鳥シーズン真っ最中、あちらこちらと甚だ忙しい毎日ですが、どちら様も

過労にはお気を付け下さいませ。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.05.05 Friday

久しぶり?のホームグラウンド

 

 

日、5月4日(みどりの日)はホームグラウンドの年に1回の

無料開放日。朝から駐輪場には沢山の自転車が並び、10時を回る

頃には駐輪場も満杯状態に。

あまり期待はしていなかったのですが、目を凝らすとキビタキの

飛び回っている姿を発見。

容姿はイマイチ、囀りもない個体でしたが楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

昼頃には撮影していた広場にも持参された色とりどりのシートが敷かれて

ご家族・カップルで昼食を楽しまれる皆さんが・・・。

三脚・ながーいレンズの無粋なカメラオジサン達は撤退と相成りました。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

Powered by
30days Album