ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.09.25 Monday

2時間限定のサンコウチョウ観察でした・・・

 

 

24日(日曜) は午後から所用があり10時〜正午まで2時間弱でしたが、サンコウチョウ:3〜4羽・

キビタキ:雌雄・ムシクイなどが20m位の高い樹上でホバリングやフライングキャッチをする姿

を観察することができました。

サンコウチョウは、幼鳥だけしか見ることが出来ませんでしたが、ギャッギャッという鳴き声を

たてながら追いかけっこをしているような感じでした。

また、姿を見ることはできませんでしたが、カケスの声も数回聞いたので水曜日が楽しみです。

なぜならば、明日の火曜日も所用が待っていますので・・・www。

 

サンコウチョウのみを掲載いたします。1枚目・2枚目は銀杏の実が色づき始めたイチョウの木ですね。

 

 

 

 

いずれも、一見明るいように見えますが、高くて遠い・暗い・逆光の悪条件、画質は悪いのですが

証拠写真ということでご容赦下さいませ。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.09.22 Friday

今日は「赤系のツツドリ」だけ・・・

 

朝一番は何ということのないお天気でしたが、11時前から何やら怪しい

雲が広がり「豪雨予報」まで携帯メールに届く始末。

11時半を回った頃から大粒の雨が降りだして園内のトイレに一時退避。

雨も上がり薄日も見えたので「まずは腹ごしらえ!」とばかりに売店に。

昼食をしていると再び黒い雲が湧きだして・・・。

基本的に天気は下り坂なのでやむなく撤退しました。

今日の鳥果 は今季初撮りの「赤系のツツドリさん」だけでした。

 

 

 

天気がイマイチ落ち着きませんねぇ。デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.09.18 Monday

台風一過、サンちゃんが・・・!!!

 

 

台風一過のホームグラウンド。

台風18号の強風により園内の此処彼処に木の枝が落ちており、園の管理を担当する皆さんは

数日にわたって枝の撤去に汗を流されることと思います。本当にご苦労様です。

「秋の渡り」の真っ最中。台風の後にはこれまでも度々サプライズがありましたので、今回も

かなりの期待をもって園を訪れました。

しかし、ツツドリは飛び回っているものの全く落ち着きがなく撮影すらできません。

きっと大好きな毛虫さんが少なく、毛虫さんを探して飛び回っているのだと思います。

お昼にしようと売店に行くと何と急遽お休みとのこと。仕方なく園の外で調達して撮影場所に

戻るところで常連のOさんから「サンちゃんが居るよ〜!!!」との電話をいただきました。

写友はありがたいものですねぇ。

早速ポイントへ向かい、Oさんの撮影した写真を見せていただくとクッキリとしたアイリングが

あるサンコウチョウの雄のようです。そして二人で探し回ること約1時間、午後1時過ぎに樹上

で戯れるサンコウチョウ(2もしくは3羽)を発見。

飛び回る中、一瞬枝止りしたワンチャンスに何とかサンコウチョウを撮影することができました。

この個体はアイリングもはっきりせず、どうやら幼鳥のようですね。

春と秋の渡りにホームグラウンドでサンコウチョウを撮影できたのは初めてのことでした。

 

なにか囀っているような嘴ですが・・・?

 

カメラ目線のサンちゃんです。

 

昨日の最高気温は21℃、今日は33℃。1日でこんなに温度差があると身体が付いて行きませんよねぇ。

どちら様もご自愛くださいませ。デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.09.13 Wednesday

朝からビックリ!の一日でした・・・

 

ルンルン気分で玄関を出たところで「ワオッ!何じゃ、これは???」てなことで

朝からマクロレンズを持ち出して激写ってほどのもんじゃないのですが・・・。

階段室の壁に見たことはあるかも知れないデッカイ「蛾」が!。見たことも忘れて

いるという体たらくな今日この頃なのです(笑)。

 

それが此奴、調べてみると「シモフリスズメ」という「蛾」の仲間らしいのです。

 

 

朝からこんな奴を見つけたから「今日は何かあるぞ!」と期待に胸を膨らませて

やってきました「ホームグラウンド」。

 

先ず出てきたのは、秋の風物鳥ともいえる「エゾビタキくん」でした。

 

 

次に現れたのは「ツツドリくん」、今年のツツくんは警戒心が強くて撮影は非常に厳しいようです。

 

そんなこんなで池の畔にやってくると、居るじゃないですかカワセミが・・・それも「綺麗なイケメンカワ君!」。

 

次に現れたカワセミは最初の子とチョット違うような・・・「若い雌のカワちゃんでした!」。

そのカワちゃんに絡んでいるカワセミも確認され、よくよく見ると雄の幼鳥。

いやはや、シーズンイン早々にカワセミ3羽を確認してしまいました。

 

若いカワちゃんと雄の幼鳥、姉弟のツーショットかも知れませんね。

 

 

 

弟くんは未だ警戒心が薄く、かなり近くまで寄ることができました。

 

園内は、近年にない彼岸花の一斉開花。今が見ごろですので台風前に是非ともご覧ください。

 

 

台風18号が不気味なコースを辿っているようで満開の彼岸花が心配です。

台風が接近したら不要不急の外出はお控え下さいね。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.09.10 Sunday

今週の鳥果ですが・・・。

 

秋の渡りもシーズン・イン。

今年の渡りは例年よりも若干早いような気がするのは私だけ?。

すでに様々な小鳥さん達がホームグラウンドにやってきています。

今週はそんな小鳥さん達?をまとめてみました。

 

この時期外せないのが「ツツドリくん」。

急に増えたカラスが気になるのか、なかなか落ち着いてくれません。

 

やはり、この子たち「ムシクイさん」も外せません。

メボソムシクイさんかな???。

 

この子は頭央線を確認しているのでセンダイムシクイです。

 

この時期、常連の「キビ君」もやってきています。

 

もちろん「キビ♀さん」も・・・。

 

昨年あたりから観察機会が増えた「サシバくん」。これは幼鳥らしい・・・。

 

 

蝶類の大先輩のKさんに教えられて撮影できた「アゲハチョウの交尾」シーン。

 

今年は極端な残暑がないままに秋本番を迎えそうな雰囲気ですが・・・そんなに甘くはないかな?。

気温差がありますのでどちら様もご自愛くださいませ。デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

Powered by
30days Album