ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.10.31 Tuesday

ミヤホとアオバトのご来園・・・!!!。

 

 

強風が吹き荒れた昨日は休園日。「大荒れの後は珍鳥のご来園」というジンクスを信じて

今日もチャリをこいでホームグラウンドへ。

入園して間もなく、上空を見上げるとオオタカが舞っています。また、先日は梅林付近で

追いかけっこをしていたジョウビタキ♀の2羽は薬草保存園の辺りで採餌をしています。

サクッと撮影をしてから水場に行くと何やら枝の上に飛び上がった鳥が・・・。

緑色の葉の中に隠れて確認ができずユックリと移動して見上げると昨年11月以来1年ぶり

のアオバトが・・・。

「アオバトGETしたので、まぁいいか!」などと思いながら梅林に行ってみると、写友の

Yさんが黄色い頭の鳥さん初GETとのこと。お弁当を食べながら出現を待つこと1時間弱。

梅林に再び現れた「ミヤマホオジロ」は私にとってホームグラウンドで5回目(内、1回は

視認のみ)、2014年11月7日以来、3年ぶりの再会でした。

午後3時過ぎまで約2時間で数回現れましたが、枝被り・葉被りなどで満足な写真は撮れず

イマイチ消化不良の私でした。

 

1年ぶりのアオバトさん、暗い葉陰で息を潜めているようでした・・・。

アオバト−1

 

アオバト-2

 

毎年見られるわけではありませんが、ホームグラウンドは都心でミヤマホオジロを見ることができる

数少ないフィールドだと思います。

ミヤホ−1

 

ミヤホ−2

 

ミヤホ−3


ロープどまりのミヤマホオジロは初めてでした・・・(笑)。ミヤホ−4

 

ハゼの木の樹上でジョウビタキ♀に向かって威嚇するミヤマホオジロ。

ミヤホ−5

 

朝一番で上空を飛翔したオオタカです。

オオタカ

 

薬草保存園で戯れるジョウビタキ♀です。

ジョウビタキ

 

明日もこの調子で頑張ります。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.10.27 Friday

今年もジョビ男くん・ジョビ子さんが揃いました!

 

昨日はトラツグミやジョウビタキ♀を確認、そして今日はジョウビタキ♂を確認。

ジョウビタキは今日現在で2羽の♂と3〜4羽の♀が確認されておりテリトリーを

巡ってバトルを繰り返しています。

そんなこんなでホームグラウンドでは冬鳥ワールドが日一日と整いつつあります。

もちろん、渡り鳥のキビタキやムシクイも樹上で元気に飛び回っています。

また、カワセミ♀も落ち着いてきたので今冬は数年ぶりにトビモノを狙うことが

できるかもしれませんねぇ。

 

梅林付近でバトルの合間を縫って一休みのジョウビタキ♂・・・。

 

 

こちらも梅林で採餌の合間のジョウビタキ♀・・・。

 

例年通り、園内には2羽のハクセキレイが・・・。キセキレイの到来が待ち遠しいですね。

 

またまた、週末の台風接近とか。どちら様も雨と風にはご注意くださいませ。デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.10.26 Thursday

冬鳥さんのご来園!!!

 

 

ホームグラウンドには、冬鳥さん達が次々に姿を見せ始めましたよ〜!。

今日の鳥果は、なんとなんと「トラツグミ」に 「ジョウビタキ♀」。

変な鳴き声の主を探していたら、ヒヨドリより大きな鳥が枝の上に・・・。

手前の枝葉に隠れてよく見えないので狭いながらもどうにか撮影できる

場所を探してファインダーを覗くと「トラツグミ」が。

この時期の「トラツグミ」、私の知る限りホームグラウンドでは2回目?。

それにしても、早いご来園でした。

 

約半年ぶりに姿を見せてくれた「トラツグミ」。葉被り・枝被りですが大変きれいな個体でした。

 

「ジョウビタキ♀」は梅林の中に2羽。さっそくテリトリーを巡って争っていました。

 

 

同じ梅林では複数羽のキビタキ♀が盛んに地鳴きをしていました。

 

朝一番、機材を担いで歩いていると、すぐそばのエンジュの木の枝上で「カワセミさん」のお出迎え。

 

 

今日は亀さんとカワちゃんのツーショットでした。

 

今週末〜週明けにかけて、またまた台風来襲とか。明日の晴れ間は大変貴重なものとなりそうです。

陽射しのある所では結構暑く感じますが、木陰に入ると風が冷たく感じる1日でした。

「何を着たら良いやら・・・?」迷ってしまう今日この頃です。デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.10.25 Wednesday

チュッ!・???・・・(笑)

 

ワォ! カルガモさんと亀さんのツーショット「チュッ!」。

カメラのイタズラでした(笑)。この亀さんはミシシッピアカミミガメ(通称:ミドリガメ)ですね。

 

この時期、3週間もほったらかしは開設以来、初めてかな?。

長雨・台風・風邪・野暮用で本当にご無沙汰いたしました。

 

ようやく、この子もここをホームグラウンドに決めた?ようです。

 

 

 

久しぶりの青い空には朝からオオタカが。この青空が続いてくれたら良かったのですが・・・。

 

キビ♀を撮っていたら何と何と黄色いヤツが出てきてくれました。

 

 

キビ♀も元気に追いかけっこをしています。

突然、ほんの数mの所に・・・周りの葉に邪魔されてAFが合わずMFで・・・。

 

徐々に冬鳥さん達が集結し始めました。

まずは証拠写真の「アオジ」です。

 

次はこれも証拠写真の「クロジ♂(若)?」でしょう。

 

今日も外は冷たい雨が降り、我が家の外気温は13.5℃(13:30現在)です。

どちら様もお風邪など召しませぬようご自愛ください。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2017.10.04 Wednesday

今日はお腹が縞々のヤツだけでした・・・

 

 

ご無沙汰しております。土曜日・日曜日と2日間にわたって房総で開催された

投げ釣り大会に参加しておりました。70歳を目前にした爺様が20代・30代の

若者に交じり、6時から10時までの数時間、5色〜6色の遠投を繰り返しながら

キスを釣るのです。若い連中は7〜8色も投げますが私には無理ですねぇ。

爺様には爺様の釣り方があるはずなのですが「6色にキスが居るヨ!」などと

挑発されると「そこは男の子?」。どうしても頑張ってしまうのです。

結果は土曜日が41尾、日曜日が39尾とまあまあの釣果で6位をいただきました。

実は39尾(5位)が3人居たのでジャンケンで順位を決めることとなり6位となった

次第です。まあ、日本チャンピオンや東西100人選抜大会の常連さんが沢山居る

中での6位ですので「まあ、いいか!」てなところです。

といっても帰宅して直ぐに道具の手入れをして布団に入り、なんと13時間も寝て

しまいました。

月曜・火曜と休養して、ようやく本日から鳥さんの撮影を開始した次第です。

朝からどんよりとしたお天気、それでもお昼頃から晴れるという予報を信じて行

ったのですが、一向に青空も見えず鳥さんも少なく、貧果の1日でした。

付き合ってくれたのはお腹に縞々のあるツツドリとオオタカくらいのものでした。

 

こちらはツツドリさんです。

 

 

 

午後2時頃に出会った枝被りのオオタカさん(証拠写真)。細い枝に隠れるようにとまっていました。

 

明日の木曜日は今季1番の冷え込みとか。風邪など召しませぬようご自愛くださいませ。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

Powered by
30days Album