ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.01.26 Friday

オオタカ成鳥の飛び出し!!!

 

 

ご無沙汰しております。私事繁多の折、なかなかブログもアップできずにいますが、

私はお陰様で元気に歩き回っています。

今日は私としては珍しい「オオタカ」の飛び出しをアップします。

 

直線距離40m位の所に背中を見せてとまっているオオタカを発見!。

音をたてないように近づきます。

 

運良くこちらを向いてくれました。

 

獲物でも探しているのでしょうか?。

 

「アッ!こちらを睨みつけた!!!」と思った瞬間、飛び出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッと言う間に飛び去りました。

 

売店のテーブル上では昨年同様「ツーちゃん」がお食事中です(笑)。

 

 

 

半世紀ぶりの寒さとか。

でも、お部屋の中に居てばかりでは身体に悪いので寒さ対策を万全にして出掛けましょう。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.01.14 Sunday

オオタカ成鳥のとまりもの・・・

 

 

本日は朝一番、頭上をオオタカ成鳥2羽のランデブー飛翔?が通過し、

俄然オオタカモードが全開。オオタカの声を頼りに細長い園内を西に

東に歩き回り万歩計は25,000歩超。疲れた〜!。

ホームグラウンドではオオタカ成鳥のとまりものを撮っていないので

収穫は上々?でした(笑)。

 

奥ゆかしくご尊顔には御簾が下がっていますが・・・。

 

上空で飛翔するオオタカ成鳥。

 

午後になり再度同じ高木にとまったオオタカ成鳥。

 

 

 

 

 

カワセミの「ホバ男くん」続報。

今日は朝から姿を見せるも午後2時位までホバ男くん本来のポテンシャルを発揮せず、

普通のカワセミでしたが、2時過ぎに1度だけミズカンナの池でミニホバ、その後、

大きな池の上で2秒位のホバリングを遠くから見たのみでした。

現況に慣れるまでの間、しばらくはソッとしておいてあげましょう。

デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.01.13 Saturday

カワセミ「ホバ男くん」の近況は?

休園明けの10日、「さあ、今週もがんばってホバリングを・・・!」などと思って

ホームグラウンドに入園してホバ・スポットに着いて「アラ、まぁ!!!」。

ホバ・スポットのすぐ脇の土橋が改修のために解体中。

解体工事は連休明けの1月9日から始まっているとのことで大きなブルーシートが

広げられ、解体の大きな音がする中、材料の丸太も次々に運び入れられています。

影響でホバ男くんの行動は落ち着きがなく、ホバリングも「ショートホバ」のみ。

翌日11日には更に状況は厳しくなり、12日は朝一番でミズカンナの池奥で数回声

を聞いた後から行方不明に。

おそらく期待して来られた写友のSさんもこれにはガッカリされたことでしょう。

本日は気温が低く池が凍っているであろうと思い午前10時半頃に入園、カワセミ

の声も聞くことができずに悶々としながら昼食を摂っていると写友のMさんから

「カワセミが居るよ!、ホバリングもしているようだ。」という情報が・・・。

「帰ってきてくれたんだ!」という思いで急いで池に行くと、ホバ男くんが・・・。

年初の時のようではありませんが、ショートホバを含め何とか数回のホバリング

を披露してくれました。ホッ!。

 

このショットのあと、行方不明に・・・。

 

それでも、戻ってきてくれました。

 

 

 

午後3時を回る頃、再び何処ともなく姿を消してしまいましたが戻ってきて居ついてくれることを期待しましょう。

明日もがんばって行ってみます。デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.01.08 Monday

曇のち雨のホバ祭・・・

 

 

天気予報は「曇りのち雨」とのことでしたが雲の動きを見ると何とかなりそうなので出撃!。

くら〜い小さな池では、遠慮がちに新入りカワ君が水浴びをして毛繕いをしていましたので

サクッと連写。

直ぐにホバホバポイントへ移動してホバカワくんを待つこと30分。ようやくホバカワ君が

登場しホバリングをするのですが、暗いので水中の魚を見ることができないらしくダイブを

しないでそのまま近くの枝に・・・。

昼過ぎに区からメールで豪雨注意報が発表となり撤収と相成りました。

 

ホバカワ君とは別の個体のカワ君です。

 

ホバカワ君が登場していつものポイントでホバホバ。お魚が獲れないのでチョット可哀そうでした。

 

暗くてSSが上がらないのでISO3200で・・・www。

 

 

 

 

 

 

 

 

モノクロのようなバックに丸ボケが・・・。

 

 

明日は園のお休み日。お隣さんにでも出撃してみましょうかね。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.01.07 Sunday

年明けのホームグラウンドでは・・・

 

 

新年のホームグラウンドでは可愛い小鳥さん達が迎えてくれています。

 

いつも可愛いエナガさん。

 

ちょっと愛想なし?のルリビタキ。

 

アカゲラさんもハゼノキの実を食べに・・・。

 

 

カワセミも可愛い仕草で迎えてくれました。アレッ?雄のカワセミが・・・。

 

頭に赤い部分のあるコゲラさんが・・・。

 

 

最近のカワセミ事情デスッ。

 

せっかく獲ったのに魚を落としてしまったカワセミ君。

 

 

 

ホバリングも頻繁に見られるようですよ。

 

 

 

 

 

こんな毎日のようですよ。明日は曇りがちらしいのですが・・・。さて、どうしようかな?。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.01.01 Monday

謹賀新年!!!

Powered by
30days Album