ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2018.02.14 Wednesday

チッチャイのとデッカイのとバトル・・・

 

今日は朝からチッチャイ奴・デッカイ奴・丸い奴が現れました。

丸い奴はあまり良い写真ではないので次回ということに・・・。

その代わり、アカハラ2羽のバトルを撮ってみました。

 

では、チッチャイ奴(ミソサザイ)です・・・。

 

 

チッチャイ奴を撮っている最中にオオタカのけたたましい鳴き声が・・・。

 

 

園内で剪定された木々や枝などの置き場は意外な穴場になっています。

アカハラ2羽が出てきてバトルを繰り広げました。

 

向こう側のアカハラの顔が怖い、と思ったら・・・

 

突然、襲いかかりました。

 

激しい空中戦です。

 

 

しかし、アッと言う間にバトルを仕掛けたアカハラがフォール勝ち。「勝ったド〜!」と言っているような・・・。

 

いやはや、野生の世界はキビシイッツ?、イヤイヤ、人間様の世界の方がもっとキビシイかもよ(笑)。

 

まだまだ寒い日が続きそうですね。

でも虫が飛び始め春がすぐそこまで来ていることを感じさせてくれました。

インフルエンザが大流行とか。お気をつけてお過ごしください。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.02.10 Saturday

神出鬼没な奴らです・・・

 

昨日も朝から神出鬼没な奴らがあちこちに出没の予感。

ジイジは機材担いであちらこちらをウロウロと・・・。

思ったとおり、アカゲラは園奥の森の中を飛び回り、

オオタカやハイタカは上空を飛翔。

地上に目を移すとウグイスさんやミソくんが・・・。

 

朝一番に出てきたアカゲラさん・・・。

 

 

ウグイス嬢?もかなり活発に動き回っています。

 

居ることは判っていたのですが・・・突然目の前に。なんと逆光でした!トホホッ。

 

 

本日は孫ちゃんの生活発表会に・・・。明日はご近所さんとの観梅散歩に・・・。

これでもジイジは多忙なのであります。なんてね・・・フッ。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.02.06 Tuesday

ノスリ乱舞 のち 珍客「ヒレンジャク」のご来園

 

 

今日は朝からノスリの雌雄が空を舞い、それをモビングするカラスたちも大騒ぎ。

その下では3年ぶりとなる珍客「ヒレンジャク」 が・・・。

 

カラスに追われて枝から飛び出すノスリさん。

 

 

 

 

ヒレンジャクの撮影は2015年以来3年ぶりでした。

 

 

 

 

 

 

「誰だ!のぞいているのは???」と言わんばかりのヒレンジャクくんでした。

 

今冬は正月明けから例年にない出来事が起こっているホームグラウンド。

この次に話題になるのは果たして・・・???。 デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.02.03 Saturday

猛禽祭りかな〜?

 

今冬のホームグラウンド。どういうわけか猛禽の出現率がアップ。

今日もこの子たちが頑張っていました。

 

狩りに失敗して桜の枝にとまったハイタカ

 

樹上にとまっていたと思ったら・・・。

 

突然、飛び出した〜!。

 

またまた、樹上にとまっていたハイタカが飛び出した!。

 

全然、追えていませんねぇ。

 

このカットもブレブレだ〜!。

 

最後までブレブレでした。ハイタカのスピードに改めて脱帽でした。

 

園内ではカワセミ君も元気です。

 

ジョビ男くんも愛嬌を振りまいてくれました。大きな声で地鳴きをしています。

 

こんな格好も・・・。尾羽を上げたり・・・。

 

下げたり・・・。寒いので体が丸々としています。

 

明日以降、またまた寒波の襲来とか。でも、日が長くなってきましたねぇ。

4時半でも撮影はできるようになりました。春はすぐそこに・・・。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.02.01 Thursday

「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」見ましたか?

 

 

昨夜は天体ショー「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」でしたね。

東京では予想に反して星も見える絶好の観測日和となりました。

この寒い中、家の前の歩道に三脚立てて撮ってみました。

22時15分位でしたから、ちょうどピーク辺りだと思います。

 

 

ところで、ホームグラウンドのカワセミ君。

橋の工事も終わり徐々にホバ男くんの本領を発揮し始めたようです。

 

 

咲き始めた梅に百舌鳥がとまりましたので・・・百舌鳥という位だから「ホーホケキョ」なんて啼くかな?(笑)。

 

今日は午後の早い時間帯から雨模様ですね。でも外気温は4℃・・・寒ッ!!!。

風邪にご用心くださいませ。デハ、マタッ。

Powered by
30days Album