ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.03.20 Tuesday

好きな花です・・・

 

 

毎年、あまり目立たずにヒッソリと咲く「クサボケ」と「モミジイチゴ」の花。

私はこの花が大好きです。

 

「クサボケ」の花が咲きました。「ボケ」よりも地味ですが可愛い花です。

 

針葉樹林帯に咲いている「モミジイチゴ」です。ジックリと撮ってみました。

 

 

 

 

森の中には未だトラツグミ、この子はチョット神経質ですが・・・。いつまで居るのでしょうか?。

 

 

明日は「寒の戻り」で日中でも5℃とか。どちら様もご自愛くださいませ。

デハ、マタッ。

 

 

2018.03.14 Wednesday

暖かさにつられて・・・

 

 

此処のところの暖かさで一気に花々の開花が始まりました。

カタクリの花やカリンの花が咲きだしました。

 

花大根の花も・・・。

 

昨年よりも1週間ほど早い開花となったカリンの花。

マクロレンズでは到底届かない高さですので900mm換算で。

 

カタクリも数が増えてきました。こちらもフェンスの外から900mm換算で・・・。

 

オオイヌノフグリは丈が伸びました。

 

 

2018.03.12 Monday

春の花が次々と・・・

 

ホームグラウンドでは春の花が次々に開花しています。

数日で大きく変わる園内の花々ですが、今年は変わり様が

物凄く早いような気がするのは私だけ?。

 

園内で時々聞こえるこの子の声。もうすぐ山に行ってしまいます。

 

ウグイスカグラが咲いています。

 

早くもカタクリが咲きだしました。

と言っても此処のカタクリは超望遠レンズがないと無理なのです。

 

セリバオウレンが見頃になりました。

 

バイモがあちこちに咲いています。

 

ホトケノザも咲いています。

 

園路脇にはモミジイチゴも咲きだしました。

 

今週はかなり暖かい陽気になりそうですが、最高気温・最低気温の差が激しい季節です。

ゆめゆめ、ご油断なされますな!。デハ、マタッ。

 

2018.03.08 Thursday

花の季節到来・・・(Ver.2)

 

 

ホームグラウンドでは「コブシ」の花が咲き、中国原産の「シナミザクラ」も見頃です。

今年は桜の開花が早まりそうとか。お花見ツァーを予定されている方にとっては何とも

心配な予報ではありますね。数年前に行った撮影ツァーでは、桜が終わっていて寂しい

思いで帰ってきたことがありました。

 

青空を背景にコブシの花が・・・。

 

シナミザクラが見頃を迎えています。

 

「まだ居るよ〜!」とばかりにモズが顔を見せてくれました。

 

 

2018.03.05 Monday

花の季節到来・・・

 

ホームグラウンドにも花の季節が到来。とともに一斉に冬鳥たちの移動が始まったようです。

観梅客が多いこともあるのでしょうが、小鳥達の姿が少なくなってきたような気がします。

ここ数日の暖かさで例年よりも1週間から10日ほど早く移動が始まったのかも知れません。

これから約1カ月半は鳥枯れとなり厳しいものがありますが、夏鳥の到来までの間は花でも

撮っていましょうかねぇ。

風が強く小雨も降り始めましたので、チョット傷んでいますが鉢植えの花でテーブルマクロ

の練習をしてみました。

 

 

 

 

2018.03.01 Thursday

なんだ・かんだと・・・

 

ご無沙汰しております。

最近、あれやこれやと多忙でホームグラウンドへも御無沙汰気味な私です。

人生、いろいろありますわ・・・。

いよいよ3月に突入。冬鳥さん達も移動や繁殖モードに突入しているようです。

そうそう、2月27日に「ウグイスの初啼き」を確認しました。

もちろん「ホー・ホケキョ」というやつです。ホームグラウンドで冬を越した

個体なのか、移動中の個体なのかは判りませんが、上手に啼いたので移動中の

個体なのかも・・・。

 

ホームグラウンドではいろいろなお花が開花をしています。梅園にて。

 

薬草園の「ミチノクフクジュソウ」です。準絶滅危惧種だそうです。

 

こちらは普通の「フクジュソウ」です。

 

「ユキワリイチゲ」が見頃です。

 

「オオイヌノフグリ」も沢山咲いています。

 

梅園で出会った頭部白化のムクドリさんです。一瞬「オッ!」と思いましたが・・・(笑)。

 

今年はコイツガ元気ですねぇ。

 

 

 

今日は大変暖かな一日でしたが、今晩からはチョット冷え込みそうです。

体調管理が難しいデスッ!。デハ、マタッ。

 

Powered by
30days Album