ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2018.06.17 Sunday

梅雨寒の週末は・・・

 

 

土曜日はご近所さんと稲毛のフラワーミュージアムに行ってきましたが、海が近いこともあり

稲毛は都心よりもかなり寒く、持参したセーターの重ね着で何とか乗り切りました。

お客様の中にはライトダウンを着ている方もいたようです。

日曜の今日は7時頃は15℃位でしたが、日中は20℃を僅かに超えた程度で過ごしやすい1日

でした。ホームグラウンドではハクセキレイの親が幼鳥にエサ渡しをする光景を見ることができ

癒されました。

 

久しぶりの花撮影、なんとか・・・(^▽^;)。

クレオメが見頃でしたが、この花は難しい〜!!!。

 

 

 

 

 

 

 

ホームグラウンドのハクセキレイ。池の上を飛翔するハクセキレイ。

 

エサ渡しをしているハクセキレイの親子。

 

お馴染み、ツバメさんです。

 

週明けの明日から暫く梅雨空が続きそうですね。体調管理を万全にいたしましょう!。デハ、マタッ。

 

2018.06.15 Friday

ホームグラウンド初見かも・・・

 

 

ツバメの撮影をしていたら正面上段の高木の中から何やら大きな鳥が飛び出したので

慌てて撮ったのですが・・・。 ツバメ仕様のセッティングなのでカメラのモニターでは

殆ど真っ黒。PCで露出補正などをしてみたら、ホームグラウンドでは初見のササゴイ

らしいことがわかりました。首回りの白い(薄黄色?)の線・目の色で判定しましたが、

もし「ササゴイ」でない場合はコメントをお願いします。

 

「ササゴイ」らしい鳥さんです。

ミゾゴイに続いて最近初見のサギ類にご縁がありそうな予感・・・(笑)。

 

 

暫くすると、高木の中に戻ってきました。

 

セッティングが全く違うので取り敢えずの証拠写真となってしまいました。

ササゴイは高い所で営巣するということなので20m以上の高木に楽々ととまることができるのですね。

ササゴイであればホームグラウンドでの「91種類目」の鳥さんです。

梅雨寒の週末になりそうですが、お風邪など召しませぬよう。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.06.12 Tuesday

ボク達、こんなに飛べるようになったよ!

 

巣立ちから早くも2週間、ツバメの幼鳥たちは今日も元気に池の上を飛び交っていました。

巣立ち直後のたどたどしい飛び方とは違い、パパ鳥やママ鳥とあまり変わらないスピードと

飛翔テクニックにジイジは翻弄されてしまいました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバメを撮影している最中に目の前をカワセミ(お腹の色からおそらく成鳥?)が

けたたましく鳴きながら一直線に飛んでいきました。

そろそろ一番仔が池にきても良い時期ですね。楽しみだなぁ・・・。デハ、マタッ。

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.06.09 Saturday

今日のホームグラウンド・・・

 

 

ご無沙汰しております。

週明けから通院や介護でブログを更新することができませんでした。

まあ、この時期ブログネタが少ないこともあるのですが・・・。

今日は都心でも今年初の真夏日となったとか。ホームグラウンドの池の上を

飛び交うツバメの幼鳥も、チョット見ない間に格段に進化して、殆ど親鳥と

変わらない飛翔を見せてくれるようになりました。

親鳥もボロボロの状態を脱して早くも2番仔の準備に入っているかも知れま

せん。幼鳥と親鳥の飛翔を撮影しましたのでご覧いただけたら幸いです。

 

まず、幼鳥の可愛い飛翔シーンをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

親鳥の飛翔シーンはこちらです。

 

 

 

珍しい枝止まりです。空抜けご容赦・・・(笑)。

 

この時期珍しいアオサギの飛翔です。

 

タイサンボクの花が咲いています。

 

明日から「梅雨前線+台風」で大荒れになりそうな気配です。

どちら様も不要・不急な外出は控えた方が宜しいようで・・・。

デハ、マタッ。

 

 

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.06.03 Sunday

ツバメ幼鳥の飛翔・水浴び・・・

 

 

夏のような陽射しの中、元気に飛び回るツバメ(幼鳥) を撮影してきました。

今季2度目なので少しは勘を取り戻せたようです。

午前中は3回ほど数羽のグループが水浴びをしてくれましたが、午後からは

幼鳥は高い所で虫を追いかけているようで水浴びはなし。

親鳥が2回ほど思いがけない所から現れて豪快な水浴びをする程度でした。

この時期の親鳥は子育ての苦労で可哀そうなくらいボロボロの状態です。

 

幼鳥の飛翔です。

 

 

 

飛翔から水浴びへ・・・。

 

着水の瞬間、水の抵抗が少ない形状をしているのが良く判ります。

空気抵抗も少ないのでスピードが出るのですね。

 

豪快な水からの飛び出しです。

 

これも同じく水からの飛び出しです。

 

親鳥はこんなにボロボロになっています。

 

人間も鳥さんも子育ては大変なんですね。

パパさん・ママさん、頑張ってね!。

デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

2018.06.02 Saturday

早くもツバメの幼鳥が・・・

 

 

ホームグラウンドの野鳥は絶不調。

ヒヨドリやムクドリも、ツミやオオタカの捕食が怖いのか声も疎らになっています。

そんな中、今が旬の「若いツバメくん」はお庭の上を元気に飛び回っています。

この先、1カ月余はこの子たちに頑張ってもらいたいものです。

 

池の上を飛び回るツバメの幼鳥たちです。

 

 

 

 

 

これは成鳥です。ツツジの映り込みをバックに・・・。

 

1年ぶりに今季初撮りのツバメ。タイミングがなかなか合わずピンがイマイチ。

まあ、その内に合うようになるでしょう(笑)。デハ、マタッ。

 

JUGEMテーマ:野鳥

Powered by
30days Album